見出し画像

58歳のITエンジニアの転職②

 いくつかスカウトの方から連絡をいただき転職活動がスタートしました。
 最初に連絡をくれたスカウトAの方はあとから思えばやり方が他の方とは違ってました。
 大体の希望と職務経歴書を聞くと、いくつかの企業の採用担当の方に連絡して向こうの反応を見るというスタイルで、私の職務経歴を見て先方が興味あるという連絡がきたら1次面談をスタートするという感じでした。
(他のスカウトの方は紹介されたい求人もセットでご連絡いただく形で、こっちが一般的だと思います)

 まずは面談しましょうと言われると、最初は大丈夫かなと思ったものですが、内定がそれで出るわけでもないし、まずは話してみないとわからないからと言われてそれもそうだなと思い何社かの採用のご担当の方と面談することで私の転職活動がスタートしました。

 すぐ気が付いたことは、ITコンサルタントとしては自分のキャリアは物足りないのだなということでした。
 ①に書きましたがキャリア前半はいわゆるシステム・エンジニアとしてお客様と仕事をしており、後半は会社内での事業をサポートする仕事でお客様との接点が少ない仕事でした。
 ITコンサルタントはお客様との仕事経験を問われるものだった(当たり前ですが)自分はできると思っていても、お客様との仕事からしばらく離れているということで面接してもその先には進まないといったことが結構多かったです。特にコンサルファームと呼ばれている企業ではその傾向が顕著でした。
 不満ということではなく、当たり前だと思いましたが、キャリア後半の事業サポートでの業務に思い入れもあり、その経験値を評価してほしかった私としては、「そこは評価されない」ということがシンプルに悲しかったですね。

 また自分で求人を調べるなかで、この企業は良さそうだな、と思うところがあり、そのスカウトAの方にも話した上で、そこには自分から別サイトの求人から応募しました。
 ただ、これが実は大失敗で、そのあと別のスカウトBの方から同じ企業の求人のご紹介をいただいたいたのですが、既に応募しているためそのスカウトBの方からのご紹介はお断りをしないといけなくなりました。
(そういうことも実はあんまりわかってなかった。。)
 その別サイトはサポート万全という割には、あまりサポートしてもらえず。。。(どことは言いませんが。。)うまく準備ができなかった印象が強くあります。
 結果的なことを言えば、その企業は面接の印象も良くなく、先方からも内定をいただけませんでした。まあそれはそれで良かったのかもしれませんが。。

 面接は大きくわけると2タイプでした。
①「あなたは何がうちで貢献できますか」と聞かれるタイプ(ほとんどこっち) 
②「あなたのキャリアだとこういうことができますか」と話しあいができるタイプ(こっちは非常に少ないですが)

結果的には②の企業とのプロセスが進んでいくことになります。たぶん①のケースも面接が進めば②の話になっていくのかもしれません。そう意味では対比ではなく、①→② または 最初から②を話せるということかもしれないです。

 こうした過程の中でも全体の経験値を評価してくれる企業が1社出てきました。先ほどのスカウトAさんにご紹介いただいた企業です。
 この企業は採用プロセスが比較的長く、何回か面接をしていただきました。同じような年回りの上司になるであろう方と面接したときに「60歳に近くなってきたからといって小さくまとまったらダメですよ、一緒に頑張りましょう」と言っていただいてとても勇気づけられました。他の方も面接の印象もよく私に何をしてほしいかも明確だったので、もし内定をいただければここに決めようと決めていたのですが。。
 現場の方は採用したいと言われ、スカウトの方からも大丈夫と言われましたが最後の人事決定会議で見送りとなってしました。。本当ならその決定会議後に内定条件の提示があるということで、その内定提示会議もすでにセットされていたのですが。。
 あとから聞いたところによると希望年収と年齢などの諸条件に開きがあるということだったようです。自分としては希望年収は調整できたのですが。。。スカウトAの方はできるだけ強気に年収をとりに行く、といったスタイルの方でしたがそこが裏目にでたのかもしれません。

 いまでもここに行っているといまどうだったかなと思ったります。

 実はこのこの段階で転職活動は5か月くらい経過しており、結果的にはこの企業しか残っていませんでした。自分でも内定いただけるのであろうなと思っていたので、結構茫然とした感じで、今回の転職活動はいったん手仕舞いかなと思っていた矢先に、いまお世話になっている企業の紹介をいただきました。

2回でも書ききれませんでした(汗)ので、③に続いていきます。
 せっかくお読みいただいたのにすいません。

 最後までお読みいただきありがとうございます。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?