見出し画像

note初めました✍

 はじめまして。SENSENというブランド名で創作活動をしています。主な素材に水引を使い、でも敢えて結ばないデザインを主流に色々作っています。

SENSENは漢字で書くと 閃々 【きらきらと輝くさま】とか【ひらひらと動くさま】など意味があります。繰り返し言葉が使いたくて意味もあってイメージに合うものを探しました。

画像1

 これは幻の作品…は言い過ぎですが、出展中に盗難にあうという残念な手放し方をしたものです。ここで紹介して供養しときます。

こういう作品や、ボタンや金属パーツなど異素材との組み合わせ、金属パーツを参考にパーツを水引で作ったり一見して水引とわからない作品を作っています。

作品の画像なんかはInstagramに載せることが多いので良かったらご覧ください。

そんな邪道を進む私ですが、この自粛期間中はひたすら水引を結び水引ライナー毬遣い認定を受けました。

SNSで毬を見てその可愛さに魅了され、WSにいつか参加したいと思っていたら新型コロナウイルスの流行でいつ安心して旅行もできるかわからない状況になり、早々に4月5月の2カ月の外出自粛も決めていたので水引毬飾り大全でチャレンジしてみることにしました。こんなことなら遠いからとか言ってないでWSに参加してればよかったな~と思いましたが、言ってても仕方ないですしね。今後は自分の作品を毬をどう組み合わせていくか、新しいチャレンジもしていきたいと思います。

水引毬飾り大全は上記の水引ライナーさんのnoteからも購入できるので興味のある方は御覧ください。とても丁寧で詳細な情報と動画で学習出来ます。

自己紹介から少し脱線している気もしますが、水引を結ばずに使う理由(そんなたいそうなものではない)や普段の作業道具などを紹介しようかなと思っています。

あと、出展していて思うのは 水引 という名前すら知らない人が多いので、私もふんわりしか知らない水引とは何ぞや?なども調べて書けたらなと思います。水引と伝えても「?」な表情の人が多いのに、ご祝儀袋の飾りに使われているものですと伝えると「!」となる方が多いです。私の作風で余計に混乱させている自覚はあります。とは言え水引を検索すれば沢山の情報が得られる今日この頃、私が書く意味のあるものが書けるのか、言うだけで終わる可能性大です。

長々と書き連ねましたが、何はともあれよろしくお願いします。

#自己紹介 #水引 #アクセサリー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?