見出し画像

未来のためにできることは、特にない。

ネスカフェゴールドブレンドの蓋を開けたが、今日はテレワークだったを思い出し、京王線に乗らなくていい喜びで、OKストアで買ったコーヒー豆をガリガリして、薫り高きコーヒーを頂いた。
10時始業の会社。水曜日のテレワークは、通勤地獄からの解放というより、自らが試される、過酷な時間。

8時25分。

これから10時まで何しよう?二度寝しろと言われたら、即寝れる。が、10時に起きる自信はない。誰かの影響で、テレビのない生活を4年前からしているし、YouTubeは「夜にみるもの」。日経電子版が、こんなにも小さい文字だったんだと、家で読むと気がついた。それほど必死になって下北沢に到着するまでに読むものだろうか。ペーパレスが環境にやさしいと言い聞かせたのは私。

8時50分

テレワークとはいえ商談もあるので、ユニクロで買った白のボタンダウンシャツを着る。アイロンは好きだがテレワークのせいで、かなり手抜きになった。それでいいと思っている。下は短パンのままシャツを着た。歯磨きをしたから1時間が過ぎようとしている。

9時15分

再度ベットに横になり、10時が来るのを待つ。いや9時50分には「おはよう」のLINEスタンプが飛び交うことになるので、ニトリで買った机の前に座われるのはあと35分後だ。

思う。
テレワークがスタートした2年前の日のことを。

思う。
行くことができなかった祖父の葬式のことを。

千日回峰行を達成した大阿闍梨、塩沼さんをこの前BSで見た。
何年もかけて、吉野の山を駆け巡る荒行で、唯一の約束が、
一度始めたら途中で辞めることができないということ。
辞める時は、短刀で自らの腹を切らないといけないということ。

僕の1000日目はいつ来るのだろうか?

僕はいつ大阿闍梨になれるのだろうか?

辞めたら、腹を切るナイフはどこで買えばいいのだろうか?

今、僕にできることは9時50分にPCを立ち上げ、昨日新たにLINEストアで買った「おはようスタンプ」を12名のチームメイトに送ること。
そして、仲間から12個の「おはようスタンプ」を送り返してもらうこと。

この今が明日になり、明日が未来になるということ。
未来を信じ、未来に生きる。卒業式の日、衣笠キャンパスで見た石碑の文字が、16年の時間を経て輝き、仕事の開始を待つ僕の拳を貫く。

特にない。今しかない。未来などない。 
生きるか。今日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?