見出し画像

7. 婚活を報告

結婚相談所に行ったことは、特に親に言っていなかった。
ちょっと気恥ずかしいのもあったが、
相談所に入会するとなると
今後出かける回数も増えるだろうし
きっと封書なんかもたくさん届くだろう。

もしなにかあった時に聞かれる前に、
事前に言っておこうと母親に報告することに。

「へー」

結構あっさりとした返事が返ってきた。

「そうなんだ、よかった。もうあれよあれ
テレビでやってるお見合い大作戦に
でも申し込もうと思ってた」
と、冗談だろうけど
結構衝撃な一言をくらった。

「まあ、がんばって」
あっさり承諾?!を得た。
でも少し嬉しそうだった。

20代後半に差し掛かった時に
自分の人生の中に、結婚はないなと
ただなんとなく思ってた時に
読んでいた本
益田 ミリ さんの「すーちゃん」シリーズから
「結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日」
が、出版された。

その本をそっと母親に渡して
「たぶん結婚しないと思う」
あんまり将来期待しないでねと
遠回しに伝えたことがあった。

なので、
やっとやる気になったのかとでも
思ったのかもしれないし
将来、一人でいる事に
心配していたのかもしれない。

元カレとの別れを伝えた時も
がっかりしていたし。
ありがとう。母

いい人見つけられるように
頑張るよと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?