見出し画像

中古バスを撮り始めた結果、異常旅行者と化した話

こんにちは、おおまるです。
再びのバスネタです。

中古車がアツい!

都市部を中心にバス車種が統一されており、趣味的にはかなりつまらなくなってきてしまっている昨今。
横浜も例外ではなく、同じ顔が毎年増え続けて車種のバリエーションを減らし続けています。

こんな顔ばかり増えて、面白いはずがない

しかし、これはあくまで都市部の話。
主に中古車を導入するような地方に行けば事情は変わってきます。

自家用車と一緒で、バスも中古車が存在します。
都市部で活躍したバスが地方のバス会社で第2の活躍を始める…存在こそわかっていたものの、距離的な問題もあってなかなか撮りに行くことはありませんでしたが…

中古車にハマるきっかけ

中古車を撮る機会がほとんどなかった私ですが、中古車沼へと沈む決定的なイベントがありました。

決定的なイベントとなった2020年秋のツアー
このツアーによって中古車欲に火がついてしまう…


2020年秋に、お誘いをいただいて北海道へ…
横浜市営中古を3台集めるというとんでもない貸切でした。初めて1人で旅行に出掛けたということもあり、色んなことが新鮮で楽しかったのでした。
これによって中古車欲に火がついてしまいました。

中古車が撮りたい!

北海道以降、撮りたい欲こそあったもののそんなすぐ行動に移せるわけもなく…
ただバイトを頑張ってお金を貯め、中古車を撮りに行ける体制を整え始めたのでした。
それと同時に、遠方のお誘いをいただく機会も増えていき、その結果が…

2021年8月 長野
2021年9月 新潟
2021年10月 富山

自身の人生の中で前代未聞の3ヶ月連続旅行という偉業?を達成してしまいました。
この時点で親にはすっかり呆れられていますが、バイトでお金を稼げるようになってしまった私の暴走はまだ止まりません。

借りたくなった

今までの私のnoteをお読みいただいた方はなんとなく想像がつくかもしれませんが、自分も貸切を主催して撮影したくなったのでした。
しかし中古車ということは遠方になりますし、大学生の身分には負担が大きくなってしまう可能性もあります。
そこで比較的近場の中古車の中で、以前も他の車両を借りている東海バス様の車両を借りるということに至るのでした。

2022年1月 静岡
富士山を背に最高のロケーション

これで自信をつけてしまった私は、6月に長野でも中古車を借りることとなります…

2022年も暴走

2020年に火がつき、2021年に順調に燃焼、2022年に主催もやってしまって完全暴走状態へと陥ります。
全国旅行支援などもあったりしたので、「安い今のうちに!」という考えも拍車を掛けて行くのでした。

2022年4月 沖縄
2022年6月 長野
2022年9月 新潟
2022年10月 島根
2022年10月 広島
2022年12月 沖縄

「相当出掛けたな」というのが感想ですが、これでもまだまだ撮れてない車が数多くいるので引き続き撮りに行くことになりそうです。

ちなみに観光要素は…

この記事中に載っている写真は、1枚目の写真を除いてすべて「元横浜市営バス」の車両です。
「えっ!?」とか思う人がいるかもしれませんが、狙いは元横浜市営バスです。車種が何であれ優先順位は最上位です。

これまでいろんな土地に行きバスを撮っていますが、観光はほとんどしていません。
「沖縄の観光地は県庁北口交差点!」とか言ってるような異常者なので、致し方ないです。

単純に言えば、観光してる時間が惜しいのです。
観光してる間に目当てのバスが通ったら…
観光に夢中で撮る時間が減ってしまったら…

このような考えでどこでも動いているので、観光要素はかなりの確率でゼロに近いのです。

というより、バスに乗って移動したり、撮影したり、時には車庫を遠目に確認しに行ったり…
この行為こそが私にとっての観光なのです。

…人には勧められない趣味です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?