見出し画像

いつも以上に

 昨日は久しぶりの職員勤務日。子供がいない学校は、やっぱり違和感しかないです。こんな時はいつも以上にテンション上げて上機嫌になっていた方が、得があるかなと思っています。

 昨日からの続きで授業用動画を作成して、これからアフレコ入れをします。声だけではなく音楽も入れられれば良いかなと思います。素人が製作した物ですので、完成度は低く、子どもたちにも申し訳ない気持ちですが、無いよりかまし程度に考えて、少しでも子どもたちの気晴らし程度になれば良いかと思っています。

 この休み続きで、教える事の意味を考える事が多くなります。果たしてこの動画だけで音楽の授業動画と言えるのかとか、子どもたちと向き合えなくて空気感まで伝えなくてはいけないなど、なんとも言えない気持ちで一杯です。自分が対面で教えると、その場の雰囲気で授業を組み立て直し、適切だと思う言葉かけや支援がメリットになると思います。動画は好きなときに見てもらえ、後からでもフィードバックが出来て、定着がしやすいところがメリットとなると思います。今は過渡期なので、上手にすりあわせながら学校でも、家庭でも同じように学習できるよう模索しています。

 6月に仕切り直して、意欲的な音楽の授業が出来るよう、今もこれからもいつも以上に上機嫌で過ごしたいと思っています。

今日の楽典

画像1

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?