見出し画像

今日の作業

 音楽は音を奏でてナンボの世界です。音を立てずにじっとしていろと言われると非常に困ってしまいます。特に自分は子供に音を通じて授業をするので、音が無い世界は結構苦手です。休校開けても、声出しや息を使う楽器の自粛と言う名の禁止令が来ると思うので、鍵盤楽器や打楽器を中心に今かき集めています。
 今は教える対象がいないので、今日も楽器をきれいにしています。
 まずはエレピの修理。重い筐体なので、スタンドが破壊されてしまいました。昨日修理用の木材を購入し、無事修理完了。単につっかえを新しくしただけ。後は鍵盤が重かったので、中を開いて微調整。音色スイッチはもう見なかったことにして、唯一のPFの音でがんばります。

画像1

画像2

 続いて、学校用オルガンの清掃。思ったよりもきったない…若干昔の物なのでちょっとした家具です。中を開くと、今までの歴史が山積みで、名札や折り紙なども投げ込んでありました。掃除機で吸い取ってなんとかきれいに。外側も何故か牛乳ダレが多くあり、墨汁汚れも何カ所かありました。
 1台だけ鍵盤が落ちている物があり、確認してみると、鍵盤内の爪が破損していることが判明。自分ではどうしようもありませんので、教頭先生案件へ。多分直るのは非常に遅くなることでしょう。(今はそれどころでは無いですもんね)

 今日も楽器清掃業者になっておりました。これであと数年はきれいに使って頂けることでしょう。

今日の楽典

楽典プリント05休符の話1_page-0001

ではでは








































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?