見出し画像

15年子育て振り返り①



ちょっと日常を…
子育てを振り返りたくなりました笑

子育て…いや、自分の中に『人がいる』と分かった長男妊娠直後から振り返ってみます。



長男の妊娠は青天の霹靂。

海外旅行出発前日に妊娠発覚。

妊娠前にウツを患っていたので、無理することに過剰反応する旦那。

こりゃー、言ったらキャンセルされちゃう!と思い相談なし!

どうしても行きたかった、ムーミン発祥の地、トーベヤンソンのフィンランド。

言わずに決行🛫

しかし、思わぬ事態に…
行きは良い良い帰りはこわい!

1日目はなんとか食事もできて、
現地のお料理の鹿肉とリンゴンベリーにありつけたものの、2日目からはヨーグルトとフルーツばかり。

つわりが始まってしまった。

本人も旦那もそんなことになっているとは知らず(私自身、悪阻がどんなものかわかってなかった…)、私の体調の悪さに辟易し💦

帰りの飛行機は、トイレからほとんど出られずだったのを今でも覚えてるくらい酷かった😅

その後にすぐ病院に行くも、
何も出来ずに実家に送られて。

切迫流産にもなりかけ、
安静指示で寝てばかり。

なんでこのタイミング!?
って思っていました。

安定期にやっと起きていられるようになり、ここぞとばかりに、
子どもの育て方の本を読み漁り、
行き着いたのは、モンテッソーリ教育とシュタイナー 教育でした。

安定期が終わると、今度は切迫早産で入院2ヶ月😭

生まれてもいい時期まで安静にしてないといけなくて、人と断絶される病院は心細いし、不安が常によぎるし、心はずっと不安定だったかも。

まだ赤ちゃんの体重が安全値にならないのに、もう産みたい!って言ってたこともあったし。

で、結局、産んでもいいよと言われたすぐの36週6日、破水から出産。

実家で陣痛に気がついたのだけど、陣痛の痛みは切迫で慣れすぎてしまい、確か、5分間隔になったところろで2階で寝ていた母に電話。

しかし、何故かアラームと間違えたらしく(後日談)、結局、陣痛に耐えながら、昔ながらの急な階段をのぼって起こしにいきましたよ笑

で、父も起こして、車で5分ほどの産婦人科へGO!

産んだら産んだでスッキリ笑←出産あるある!?

★後に、妊娠出産について何も知らなかったことやこの日に産んだのをひどく後悔したのでした😩




今日はここまでにします。

次回は、もっと子育てのことに切り込みます、きっと😁

今までの育児やイベント報告などのブログはこちらからどうぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?