見出し画像

イーロン・マスクが、サンアンドレアスに亀裂が入り、史上最大の津波を引き起こすと警告!【Elon Musk Zone】

迫り来る津波大災害の脅威: 歴史からの教訓とカリフォルニアへの警告

はじめに

10年前、チリのマレーで最も破壊的な津波が発生し、40万戸の家屋が破壊され、500人が死亡し、46人が行方不明または死亡した。
この災害により、州の電力網を含む中心都市の建物が崩壊し、数百万人の被災者が水、電気、ガスを長期間使用できない状態に陥った。
最近では、テスラのCEOであるイーロン・マスクが、サンアンドレアスも同様の大災害に直面する可能性があると警告し、州の半分が消し飛ぶ恐れがあると述べています。
自然災害は、歴史上さまざまな局面で世界を恐怖に陥れ、現在もなお、その傾向が続いています。

世界各地で発生した死者数の多い災害

ハリケーン、山火事、地震、洪水は、毎年数百万人の命と財産を奪っています。
最近の例では、2023年2月6日にトルコとシリアを襲ったマグニチュード7.9の地震があり、合わせて47,000人以上の死者が出ています。
2023年に世界、この場合はアメリカが警戒すべき災害は地震だけではありません。過去20年間だけでも25万人以上の死者を出しているのが津波です。

津波の発生メカニズム

津波は、地震、火山噴火、地滑りなどの自然災害によって発生します。
地震や火山噴火、地滑りなどの自然災害により、海底が変動し、水が移動して津波が発生します。
津波の大きさと速さは、特に致命的です。津波の速度は時速500マイルにも達し、海岸線に甚大な被害をもたらし、内陸部では1マイルまで浸水することもあります。

津波災害の歴史

トルコ、チリ、インドネシアは過去に壊滅的な津波を経験しており、中でも2004年のインド洋津波は歴史上最も大きな被害をもたらした。
この災害では、23万人の命が奪われ、22万5千人が負傷し、100億ドル相当の財産が破壊されました。
イーロン・マスクの最近の警告は、サンアンドレアス断層が厳重に監視されなければ、同様の運命に直面する可能性があることを示唆しています。

サンアンドレアス断層

サンアンドレアス断層は、カリフォルニア州の地下にある長い境界線で、州内を800マイルにもわたって延びています。
この断層は、ロサンゼルス、サンバーナーディーノ、パサディナなどの場所にある小さな褶曲を取り囲むように構成されています。
この断層は、カリフォルニア州で何度も地震や津波を引き起こしており、1906年には史上初の津波が発生しました。

迫り来る脅威

南カリフォルニア地震センターのトーマス・ジョーダン所長をはじめとする専門家は、サンアンドレアス断層が危機的状況にあることを警告し、大地震の発生が迫っていることを示唆しています。
その結果、人命や財産の損失、津波や洪水、干ばつなど他の自然災害の引き金となるなど、重大な結果を招く可能性があります。

予防策

2004年のインド洋大津波と2011年の日本大津波以来、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、津波にさらされている国の災害対策を支援する「津波対策」プログラムを実施しています。
このプログラムでは、地震や津波などの自然災害の到来を知らせるアラートを提供し、地域社会が戦略的に対策を講じることで、その影響を最小限に抑えることができます。

まとめ

早ければ今年中に大規模な災害が発生するという予測は憂慮すべきものですが、カリフォルニアの人々は災害の影響を軽減するための予防策を講じることができます。
ユネスコのような組織やイーロン・マスクのような個人の努力によって、地域社会はこの先の大災害に備えることができる。
しかし、カリフォルニア州民は、次のような対策を講じることが極めて重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?