見出し画像

GPT4をアメカロボの内部に挿入|AI用高性能 “脳 “を研究者が作成【Realidade Impressionante】

ロボティクス、人工知能、革新的な技術の未来を包括的なレビュー

はじめに
ロボット工学と人工知能(AI)の世界は急速に進化しており、人型ロボット、マインドコントロールマシン、バイオメディカル用途のマイクロロボット、外骨格、高度なバイク技術などの分野で画期的な開発が行われています。
この記事では、ロボット、AI、ヒューマンマシンインタラクションの未来を形作る、最新の進歩の一端をご紹介します。

1.GPTを搭載したヒューマノイドロボット
英国を拠点とするロボット企業Engineered Arts社は、最近、OpenAIのAI言語モデルGPTと統合された超リアルな人型ロボット「Ameca」の素晴らしい能力を実証しました。
アミカは、人間のような会話や表情の模倣が可能で、現代のロボット能力の顕著な例となっています。
この技術は、障害者支援、危険な環境、研究、コンパニオンなど、さまざまな場面で活用できる可能性があります。

2.マインド・コントロール・ロボティクス
シドニー大学の研究者は、ロボットや機械を完全に思考制御で操作できるようにする新しいバイオセンサー技術を開発しました。
3Dパターンのセンサーは、頭髪やカーブがあっても、脳の電気的活動を記録することができます。
この画期的な技術は、航空宇宙製造、健康、障害者支援などへの応用が期待されています。

3.バイオメディカルアプリケーション用マイクロロボット
テルアビブ大学の科学者たちは、生物細胞の研究を加速させることができる、幅わずか10ミクロンのハイブリッド型マイクロロボットを開発しました。
細菌や精子のような生物学的な泳ぎ手から着想を得たこのマイクロロボットは、人体内を移動し、細胞分析、薬物送達、外科的処置などのタスクを実行することができます。
このイノベーションは、医学研究と治療に革命をもたらす可能性を秘めています。

4.AIを搭載した外骨格
上海を拠点とするスタートアップHypershellは、筋力や移動のための機器に革命を起こすことを約束するAI搭載の外骨格を開発しました。
1馬力強に相当する出力を持つこの外骨格は、クラウドファンディングですでに100万ドルを突破している。
このデバイスは、脚に取り付けるベルトのように装着するよう設計されており、山登りや急な坂道を走るなどの物理的な課題を克服するためにユーザーを支援することができます。

5.先進の二輪車技術
ヤマハは、2050年までに二輪車の死亡事故をゼロにすることを目指す技術「アドバンスト・モーターサイクル・スタビリティ・システム(AMS)」の新たな詳細を明らかにしました。
AMSは、前輪とフレームに接続されたモーターアクチュエータにより、低速域でバイクを安定させ、ライダーの安全性を高めるシステムです。
このイノベーションは、世界中のライダーのバイクの安全性を大きく向上させる可能性を秘めています。

6.ミツバチ研究における倫理的考察
農業に欠かせないミツバチが、感情や夢を持ち、人の顔を認識する能力まで持っていることが、新たな研究で示唆されました。
このことは、コロニー崩壊や個体数減少の原因となる工業化された農法におけるミツバチの扱いについて、複雑な倫理問題を提起しています。
この研究は、農業における動物の扱いを見直す必要性を強調しています。

7.高性能なAI脳
韓国の研究者は、有機ELテレビに使用されている半導体材料であるインジウムガリウム亜鉛酸化物を用いて、高性能なAI脳を開発しました。
このデバイスは、性能とエネルギー効率が向上し、手書きデータの訓練と分類に使用した場合、98%以上の精度を達成しました。
この成果は、近い将来、高精度なAIシステムを実現する可能性があります。

結論
ロボット工学、AI、人間と機械の相互作用の進歩は、常に可能性の境界を押し広げています。
テクノロジーが進化し続ける中、私たちは、機械と私たちを取り巻く世界との関わり方を再構築する画期的な開発をさらに期待することができます。
ヒューマノイドロボット、マインドコントロールマシン、バイオメディカルアプリケーションにおけるマイクロロボットなど、ロボット工学とAIの未来は、並外れたものになることが約束されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?