見出し画像

【ゆっくり解説】環境を破壊した夢の化学物質-フロン-【るーいのゆっくり科学】

フロンの意図しない結果:環境革新のための警告の物語

はじめに

近年、地球温暖化や気候変動など、環境をめぐる悪いニュースが急増しています。
これらの懸念は、人間の発明が意図しない結果をもたらすことに起因することが多い。
事前に問題を検討することは重要ですが、中には予見できない問題も残されています。
今回は、画期的な発明と言われながら、環境に大きな影響を与えることが判明したフロン類の歴史に迫ります。

冷却装置の歴史

古来、人類は身の回りを冷やす方法を模索してきました。
日本では天然氷の貯蔵、古代エジプトでは蒸発冷却が行われていました。
また、温度差を利用して発電する「カルノーサイクル」は、冷却技術における大きなブレークスルーとなりました。
この考え方は、冷凍機やエアコンなどの人工冷却装置の開発の基礎となった。

フロンガスの登場

冷蔵の初期には、アンモニアや二酸化硫黄などの有毒で可燃性の物質が冷媒として使われていました。
より安全な代替物質を求めて、1928年にアメリカの科学者トーマス・ミッドグレイによってCFCが発明されました。
塩素、フッ素、炭素からなるCFCは、安定で毒性がなく、不燃性であるため、冷媒として理想的なものでした。
この発明により、冷凍・空調機器の大量生産が可能になり、一般家庭にも普及するようになりました。

フロンガスの暗黒面

しかし、1974年、アメリカの科学者シャーウッド・ローランドとマリオ・モリーナが、フロンがオゾン層に与える破壊的な影響を明らかにする論文を発表しました。
成層圏にあるオゾン層は、有害な紫外線から地球を守る役割を担っています。
大気中に放出されたフロンは、やがてオゾン層に到達し、そこで分解されて塩素原子が生成されます。
この塩素原子がオゾン分子と反応し、オゾン層が破壊されるのです。

危機への対応の遅さ

当初、フロン製造会社は生産停止による経済的影響を懸念していたため、ローランドとモリーナの調査結果には抵抗があった。
一部の国で規制が強化されたにもかかわらず、世界のフロン生産量は増加の一途をたどった。
しかし、1985年、南極大陸のオゾンホールの存在が明らかになり、事態の深刻さが明らかになりました。

回復への道

この危機を受け、国際社会は一丸となってこの問題に取り組み、1987年に「モントリオール議定書」が成立しました。
この議定書は、フロンをはじめとするオゾン層破壊物質の生産と使用を段階的に廃止することを目的としています。
その後、南極大陸のオゾンホールは回復に向かい、2060年にはオゾン層が完全に回復すると予測されています。

結論

フロンガスの物語は、環境革新のための警告の物語である。
フロンの開発者は、自分たちの発明が悲惨な結果をもたらすことを予見することはできなかったでしょうが、環境への潜在的な影響を事前に考慮することの重要性を浮き彫りにしています。
私たちは、技術革新と新技術の開発を続ける一方で、それらが私たちの地球にもたらす可能性のある害に対して、常に警戒し、対応し続けなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?