見出し画像

金星表面の実写画像から判明!驚愕の新事実とは?【宇宙ヤバイch】

金星での継続的な火山活動を確認。詳細な分析

2023年3月15日、金星表面で火山活動の直接的な証拠が確認されたと発表され、金星で火山活動が現在も続いていることが証明されました。
この発見は、太陽系で最も過酷な環境の一つをより深く理解する機会を提供するものであり、科学界に大きな関心と議論を呼び起こしました。

金星は、硫酸雲で覆われた厚い大気、地球の90倍以上の気圧、450℃を超える地表温度など、過酷な環境で知られています。
このような厳しい環境のため、金星への着陸に成功したミッションは数回しかなく、最近では40年以上前にソビエト連邦が行ったヴェネラ計画が有名です。

金星では直接探査が行われていないにもかかわらず、軌道上からの観測により、惑星内部の活動によって形成された特殊な地形など、さまざまなユニークな地形の存在が明らかにされています。
動画では、金星のマントル物質が地表に上昇し、地殻を突き破ってできたコロンナ地形、アラクノイド地形、ノバ地形の映像を紹介します。
これらの地形は、金星の内部活動を示す重要な証拠ですが、最近まで、現在の火山活動を示す決定的な証拠は見つかっていませんでした。

2020年7月、メリーランド大学の研究チームは、金星で火山活動が続いていることを示す証拠を示す研究を発表しました。
研究チームは、金星内部の精密な3Dシミュレーションを用いて、金星最大級のコロンナ地形がマグマの上昇と噴出によって形成されたことを実証しました。
この研究により、37個の活発なコロンナ地形を特定し、それを直接観察して、金星表面の活火山であることを確認することができました。

2023年3月15日、アラスカ大学フェアバンクス校は、金星表面で現在火山活動が行われている決定的な証拠を観測したと発表しました。
研究チームは、30年以上前に金星を周回した探査機「マゼラン」のデータを解析し、マート火山とブーサ火山の表面の変化を確認しました。
具体的には、火山の形が変形していることや、新しい溶岩流の痕跡を観測しました。
この観測は、金星で火山活動が続いている直接的な証拠となり、金星が活動的で生きた惑星であるという考えをさらに裏付けるものとなりました。

この発見は、惑星形成や地質学の理解、さらには宇宙における生命探査に重要な意味を持ちます。
今回の発見は、金星の火山活動が何十億年も続き、惑星表面を形成し、大気や気候に影響を与えている可能性があることを示唆しています。
また、このような火山活動の継続は、金星の最も過酷な環境下で微生物が生息している可能性を示しています。

金星での火山活動が確認されたことは、金星とその内部活動に対する我々の理解を大きく前進させるものである。
今後、金星の表面や内部をさらに調査・分析することで、この魅力的で極端な世界についてさらに多くのことが明らかになり、惑星の地質学的な仕組みや地球外生命体の可能性について、より広い見識が得られる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?