見出し画像

丹田からの力の発生と伝達

大学時代の私は速く走るために腹筋を
一日に何百回もして鍛えました。

当時は「丹田」は西野流呼吸法の本やビデオを
観て、言葉としては知っていたものの
ハッキリとは分からないボンヤリとした
ものでしかありませんでした。

「丹田」の本当の凄さを知ったのは
大学を卒業してからかなり経ってからでした。

ある日、新幹線の車内で中京大学時代に
お世話になりました室伏重信先生に偶然
お逢いしたところから始まります。

アジアの鉄人と呼ばれた室伏先生は
現役時代に腹筋をやっていなかった事を
教えて頂いたときは正直驚きました。

腹筋は1回もしなかったそうですが
「丹田」は鍛えていたそうです。

研究室のドアノブを掴むなり…

ここから先は

1,321字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?