見出し画像

ラジオ番組 ミラクル・サウンド・バイブレーション 2022.12.22選曲リスト

さて、今回は時期も時期ですのでクリスマスの曲を🎄

The First Nowell / Eric Johnson

エレキギター界の貴公子 エリック・ジョンソンによるこの曲は、イギリスの讃美歌をアレンジしたもの。
アコースティックギターの牧歌的な旋律とヴィンテージストラトの暖かいトーンがいい雰囲気です。

The First Nowell / Jackie Evancho

同じくThe First Nowell の歌もの。
天才少女ジャッキー・エヴァンコ
11歳て。。。

Amazing Grace / Jeff Beck

言わずと知れた世界3大ギタリスト、ジェフ・ベック。
高校生の時にこのアルバムを手に入れて良く聴いていましたが、この曲は飛ばしていました。当時はトレブリーなものばかり求めていたので身体に入ってこなかったんでしょうね。
染み入るようになったのはここ数年。素晴らしいトーンとテクニックとしか言いようがありません。弾くと激ムズ。

Christmas Time Is Here / Steve Vai

もう一発。超人ギタリスト、スティーブ・ヴァイ。
この曲はもともとはジャズ・ピアニスト Vince Guaraldi がチャーリ・ブラウンのTV番組用に作った曲。
スティーブ・ヴァイとしては控えめなプレイではあるものの、彼独特のヒネりで色付けられた大人なアレンジは何年聴いても飽きません。

ギタリストの3曲はこちらのアルバムに収録されてます。他の曲もおすすめですので是非聴いてみて下さい。

O Holy Night / Mariah Carey

多くの歌手がこの曲を歌っていますが、マライアの表現力と力強いヴォーカルが自分の中では一番かな。
この季節になると All I Want For Christmas Is You ばかり耳にするようになりますが、もったいない話です。

All I Want For Christmas Is You / Bossa Christmas

ということで All I Want For Christmas Is You 。
のボサ・ノヴァVer.
こちらはボサ・ノヴァの巨匠、ロベルト・メネスカルがバックでギターを弾いています。
演歌Bossaに、クリスマスBossa。。
Bossa Nova なんでもありやな。

こちらのコンピレーションアルバムからでした。

https://youtu.be/ne2r3378-ZU

Pink & Blue / BAHO

日本を代表するギタリスト、Charと石田長生によるアコースティックギターデュオ“BAHO”。
お笑いアコースティックデュオならではのユーモア溢れる暖かい曲。
不意に聴きたくなります。
もうBAHOを観ることができないのはとても残念…

https://youtu.be/bgmX45AGDSg


ということで今回は以上。
次回は1月4日(水)。では良いお年を!


番組についてはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?