見出し画像

承認欲求が隠れている!

おはようございます!「幸せ基準」アンバサダー キャサリン です。

前回の記事
<幸せ基準>のあり方★自信を取り戻す3つの習慣
をまだお読みでない方は、
\こちらから/どうぞ!

*****

40代以降の女性の方をコーチングさせていただく機会が多いのですが
承認欲求のところでモヤモヤしている方って、多いですね。
所属と愛の欲求、もしくは、承認欲求

そして、解決したいと思っている問題の奥には
夫婦間のコミュニケーションの問題が

そして、

そのもっと奥に
自分を承認していない 
という状況であることが多いです。

さて、先日、
人生の最終章を楽しんでいると思っていた母が
なんと、承認欲求が満たされていない
だから、父へ当たってしまっているのだ
ということがわかりました。

急遽、会話の中で、
コーチングの質問をゆるりと入れて
少しづつ、少しづつ、
母の気持ちを解きほぐしていきました。

マズローの欲求階層
下から4段階目

マズロー

幸いのことに、父と母は
二人とも病気を乗り越えて、
日々、会話のある生活を送っています。

所属と愛の欲求は満たされています。

しかし、
母の中で、承認欲求を満たす方法を
心得ていなかったのです。
その方法を知らずにここまで生きてきたということ
専業主婦できたからなのかもしれません。

どうして承認欲求が満たされていなかった
と気づけたのか。

それは、母の発した言葉、語尾からです。

〜しなきゃ。しなきゃいけないの。
「しなきゃ病」

この語尾の連発頻度が、半端なかったのです。

どうして、○○しなきゃいけないの?

と質問するところから
コーチングスタート。

母は、普通の親子の会話の延長と思って
話を続けます。

では、つづきは こちらよりご覧ください!
http://kando-katherine.com/?p=8123


******

うわさの Happy Life Cafe は、共に成長できる環境です✨
こちらに紹介動画をのせてます ^ ^!
\こちらより/


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?