見出し画像

いくつになっても伸びしろ無限大!


今年の夏は猛暑続きでしたが、やっと9月になりだいぶ朝晩すずしくなりホッとしている今日この頃。

ちょっとずつでも今感じていることや、はまっていることなどを書いていこうと閃きました…笑

新しい時代は、精神が成長し続ける限り死はずっーと先⁈

今、世間では人生100年時代と言われるようになってきました。
いろいろと学び経験したことが、やっと定年を迎える60歳ぐらいから、徐々に社会に貢献できるようになりますよね。
その時期がだいたい60歳〜75歳ぐらいと言われています。

でも、しっかりと心と体の管理をした人はこの期間に延長が起こり、90歳ぐらいまでは現役でいられるそう。

それどころか、心の器が大きく育ち、精神が成長し続ける限りは、ゆうに125歳まで大丈夫!令和哲学者Noh氏は言います。

嬉しいーーーーー♡
まだまだやりたいことが沢山あるので、何だかとってもワクワクします!

50代後半の私は、まだまだひよっこ伸びしろ無限大!ですね。

「思うは招く」植松努氏

私が好きな植松努氏の言葉で
今できないことを追いかけるのが夢!
人間にとって大切なことは「できなかったことができるようになること!」

年を重ねると、確かに体力的なことや、身体の機能でできなくなることも多々ありますが、逆に若いころにはできなかったことが、できるようになることも沢山あります。
こころに余裕を持って待つことや、執着せずに水に流すことなど。
まぁ〜忘れやすくなるってことかもしれませんが^^;

いくつになっても、できない理由を探すのではなく、できる理由を考えていきたいですね!

植松努氏のTED
勇気がでるメッセージがたくさん散りばめられています!

尊厳ロケット教室 in ニセコ

Dignity2.0国際カンファレンスの2日目に、何とこちらの植松努氏をお呼びして、スペシャルなロケット教室を開催!

製作するのは
『宇宙にも飛ばせるオリジナルロケット』

不可能を可能にするパワーが詰まっています。
ニセコの広大な大地で、未来に念いをのせ、尊厳ロケットをつくって飛ばすなんて、いい大人女子ですがワクワクがとまりません^^

ぜひ、旅行がてら北海道にいらっしゃれる方は、一緒に飛ばしてみませんか---🚀✨
私も九州からニセコに行きます!
現地でお会いできるのを楽しみにしています✴︎^^✴︎

◇Dignity2.0国際カンファレンスとは

人類未経験な危機に対して、「革新的価値」を提供するための研究発表の場であり、1日目は教育・2日目は経済・3日目は政治、文化芸術のジャンルで研究発表、討論して、翌年へつなげていくイベントとして開催しています。

◆ カンファレンスのチケットを購入されていない方でも参加ok
◆ 参加費は3000円

HP・お申込
https://www.dignity2.org/2022/events/no19/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?