見出し画像

どこにサインを入れますか?

紙 鉛筆

デッサンを習っているときのものです。

たまに歴代巨匠のデッサンやドローイングが展示されていることがありますね。当たり前のようですが、上手いです。

上手いのに加えて、センスがいいです。

だから、作品が残っているのですね。

作品には、画家のサインがあります。絵が完了したときに描き入れます。

あまり話題にはなりませんが、みんなけっこう工夫して描いていますよ。

クリムトは、デザイン力のある人なんですね、字もデザインチックです。

まるで絵の一部のように描き入れる方もいます。

画家のサインに注目して見ると、おもしろいかも知れません。

さあ、最後に、サインをどこに入れますか?

これを考えるのは、楽しい作業だと思います。

見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio