見出し画像

自分のスタイルを見つけなさい

グラフィックス

あるとき熱心にグラフィックスをつくっている時期があって、そのころつくった画像のひとつです。

いちばん左にタイル模様になっている3番の線がありますね。真ん中と右側は、その線の形を変えたバリエーションです。

これを手で描こうとすると、並大抵ではありませんが、PCは黙ってよく働いてくれます。

逆にいえば、これを手で、ひたすら丁寧に描いたら、それはすごい作品になるのではないか。

やりませんけど。

すでに既存の画家が描いてしまった画法は、もはや新しくないのです。

やるなら1人目にならないといけない。

そこまで極端な話ではなくても、どこかでオリジナリティというものを見つけなくてはならない。

自分のスタイルを見つけるということです。

これがあると強いです。

そのうちまた、「自分のスタイルを破る」という壁があらわれますが、それはそのとき考えればよろしい。

とはいえ人が手で描く絵は、オリジナリティなど考えなくても、それとなく、その人らしさのようなものが漂うものです。

油絵教室で、ときどき記名のない絵が見つかって、「これはどなたの絵でしょう」ということがありますが、たいてい誰の絵か分かります。

この色づかいは、誰さん。こういう線は、誰さん。

と、何となく分かる。

でも、やはり自分の絵というものをつくりたいですね。

見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio