見出し画像

嘘をついていいんです

グラフィックス

演奏会のプログラムの表紙のためにつくったものの一部分です。

部分を切り取って見ると、またちがって見えますね。

そういえば、絵を描く人が、指で四角をつくってのぞいていることがあります。あれは構図を考えているのですが、景色を切り取っているのだともいえます。

どこをどのように切り取るのか。

切り取って、それからどう描くのか。

「見たままを、そのまま描かなくていいんですよ。自分なりに変えていいんですよ。絵は、嘘をついていいんです。嘘というと何ですけど」

だそうです。

世の中の絵がすべて、見たままを描いているものばかりだったら、何とバリエーションが乏しいことでしょう。

描く人の心を通しているから、絵はおもしろいのだと思います。

嘘というなら、そもそも絵というのが、目の錯覚です。実際には、平面の布(または紙)に絵具が乗っているだけなのですから。

ただ絵具がぶちまけてあるだけのような、そういう作品もありますね。でも、見る人は、そこに何かを発見します。しない人もいますけども。

絵を見る人も、その絵に参加してるんですね。

見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio