見出し画像

【365 WORKS】 #3 ガレージをカリフォルニアスタイルにリノベーション

こんにちは、FUJIです。

知人宅の戸建ガレージをカリフォルニアスタイルにリノベーションしてきました。

元から十分素敵なお宅だったのですが、自由に提案してくれていいよとの お言葉を頂き楽しくデザインさせて頂きました。

リノベーション前の状態

大田beforepng_アートボード 1_アートボード 1

元々は住宅にガレージがくっ付いたビルトインガレージ。
サーフィンやゴルフが趣味のオーナーの旦那さんが、ガレージと趣味の部屋を兼ねて使いたいとの要望で、今回のリノベーションを計画しました。

要望としては、
・収納を使いやすくしたい
・西海岸風なデザインにしたい
とのことでしたので、このガレージだけカリフォルニアにすることにしました。

デザインプラン

今回のデザインイメージは「RonHerman  (ロンハーマン)」。
「RonHerman(ロンハーマン)」とは1976年にアメリカ、カリフォルニアの地で生まれたセレクトショップ。大人カジュアルの代名詞とも呼ばれ、上品なのにカジュアルなデザインが海外セレブ達の間で人気のブランドです。

RonHerman のデザインコンセプトは、
「シンプルなデザイン」「特別な素材」「ユニークなディティール」

RonHerman のブランドイメージは、
「サーフスタイル」「大人カジュアル」「カリフォルニア」

ということで決定したデザインはコチラ
▼イメージCG

【内装イメージ】堀口様邸 ガレージ-01

▼マテリアル・機器イメージ

【内装イメージ】堀口様邸 ガレージ-02


サーフスタイルなガレージが完成


大田after_アートボード 1

ガレージが完成しました。
既存の収納を取っ払い、壁面を古材で覆い、サーフラックを取り付け、
コンクリートを塗装しただけの簡単なリノベーションですが、
かなりイメージが変わりました。


大田after_アートボード 1 のコピー

壁:グレイウッドハーフ ビーチスタイルNo.1(Albero Pro)
床:アクアカラー アンティークブルー(アッシュフォードジャパン)

大田after_アートボード 1 のコピー 2

サーフィンをされるオーナーのご要望で、
専用ボードラックを制作しました。
ショート、ロング両方サーフボードに対応したラックで
床置きだったリノベーション前よりスッキリした収納になりました。


まとめ

全体工程としては約2週間ほどで仕上げることができました。

・解体、壁の撤去、収納の撤去 :2日
・壁の古材貼り、棚・ラックの制作 :9日
・床、シャッター枠の塗装 :2日
・ガレージシャッターのイラスト :1日
・電気工事 :1日
・その他仕上げ :2日

オーナーさんと一緒に素敵な空間を作ることができました。
次回は、工事過程を紹介できればと思います。

お読み頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FUJI
1990年生、岡山県出身。画家の祖父のもと、デザインに興味をもち、津山工業高等専門学校を卒業後、大阪モード学園に進学し、住宅系インテリアデザイナーの道へ。
セルフビルドの空き家再生と不動産賃貸業を目指し、勉強中。同時に不定期立ち飲みイベント「立ち飲み 余市」を企画中。
twitter : https://twitter.com/FUJI365_tm
Instagram : https://www.instagram.com/fj_tomoki/

読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、フォローもよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?