見出し画像

【ディオール展】平日に当日券で行ってきた【感想メモ】

東京都現代美術館で開催中のディオール展に行ってきました。ミーハーなので。

様子や感想についてザクザクとメモしておきます。

めちゃくちゃ人気の展示会なので、予約券はあっという間に完売してました。


【2/22(水)の様子】
・9:30到着、前に100人くらい並んでた。
・購入出来たのは、13:00〜13:30入場の券。
・10:20には当日券完売してた。
・開場してからも、実際に購入できるまで1時間くらいかかった。
・待ってる間は暇だったのでフワちゃんのオールナイトニッポン聴いてた。
・めっちゃ面白かった。みんなも聴いてほしい。


入場時間まではブルーボトルコーヒーで過ごした。平日の午前中なので空いてました。

チーズのホットサンド、美味しい。
ウェットおしぼりが分厚くて嬉しかった。
カフェラテ。
こういうカップが欲しい。
ボーエ・モーエンセンのシェーカーチェアだ。
座り心地がいい。


平日午前のブルーボトルコーヒー、めっちゃサイコ〜〜〜。みんなも行こう。




【いざ入場。展示会の様子。】

よく見ると分かるけど、壁が和紙で出来ている。
奥のドレスに描かれているのは鯉。
藤の花の切り絵の作品が、天井一面に飾れられていた。
藤の花が降り注いでいる部屋に飾られた
藤の花の柄のドレス。
イサムノグチのAkari。
前から家に欲しいと思ってたんだよな。
まるでAkariの中のような壁だなと思った。
オリエンタルな装飾が美しい。
ベトナムを思い出すな…


他にも吉岡徳仁の作品とかアンディウォーホルのマリリンモンローとかあって、ドレス以外も楽しい。
展示の仕方も豪華絢爛・創意工夫があって、そういうところを眺めるのも飽きなかった。



【展示会へ行って】


自分が大事にしている美意識に

・色々な国の文化
・職人たちの技術
・その時代の人々の価値観

が加えられることで、多くの人の心を揺さぶるモノが作れるのかなと思ったり。

自分のモノづくりに対する姿勢を、改めて思い直したり。

展示を通して、自分を省みる良い機会になりました。よかった。

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,270件

#この経験に学べ

55,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?