見出し画像

りんくうプレミアムアウトレット事件

ただの思い付き、【今から行こう!】の掛け声の合図で、ある日の夕方、りんくうプレミアムアウトレットへ向かった。阪神高速に連れられ1時間ほどで現地に着いた。平日の夕方、人はまばらで空間には余白が溢れ、ゆらりゆらりショッピングを楽しむ。数時間の滞在だったのに、存在丸ごとひっくり返るぐらいの大きな学びと気づきを手に入れた。


アシックスには足を計測してくれる機械があり、生まれて初めて自分の両足を計測した。20代から30年余り、私は24、5サイズの靴を履いてきたはずなのに、計測後の画面には目が飛び出るほどの驚くべき数字が表示されていた。

右24、9左24、4



うん?左右でサイズがちがう。その上、右のサイズが今までのサイズをゆうに超えている。どうゆういうことだ?足が成長したのか?

ショップの店員に勧められた靴のサイズは、25、5〜26、0
馬鹿の大足やん〜〜笑

そういや、私の右足の親指の爪は、よく黒く変色しているぞ?もしや?小さい靴を履いていたせいで、私の右足はずっと窮屈な思いをしていたのかもしれない。もしかしてキツ過ぎて内出血をしていたのかもしれない。
そんな気づきが生まれた途端、私の心にごめんなさいの言葉が突進してきた。

そのままナイキショップへ直行。生まれて初めて、25、5サイズの靴を購入。なんて楽なのだーーー!右足のつま先が靴の奥で喜んでいるではないか?!
自由自在に動けるとはなんて幸福なの。右足が私につぶやいてきた。
はい、長い時間負担をかけてごめんなさい。


ーーーーー
私は元々内側に興味関心が向いていくタイプだと自覚している。
なぜ今この言葉が生まれたのか?
なぜ今この感情が生まれたのか?
うちの薫る子に問いかけ、一人どんどん潜水していく時間がとても楽しい。
だが、外の自分への意識や認識、そこから行動へ移行していくプロセスをおろそかにし、かつ、行動を促す心の発露が澱んでいたことを認識した。

認識できたら次は行動を正していく。翌日、家の靴を感謝の気持ちと共に全て処分した。その後、もう1足運動靴を購入、履ける靴は現在2足!笑
プラス夏に履けるサンダル。これは問題がない。
私のベストなシューズサイズは、25、5あるいは26、これをしっかり認識!

ーーーーー

行動をしながら認識を修正していく、反対に認識をしながら行動を修正していく。
この人間活動は、非常に大切なことだと学んだ。

ーーーーー

そして、今なぜ私が【言葉と自由意志】を目印に自身の生を生きようとしているのか?朧げな言葉が浮かんできた。

私はことばだ。そこに自由意志が乗っかって、私がわたしを認識し、その意志を元に行動を選び取っていく。その先に、私が姿をあらわす。
もし、このことばの部分を魂という言葉に置き換えたとしたら?!そんな空想もまたたのし。

一人一人の【生】の中に、気づきや学びが転がってるとしたら、私たちはただ世界を見渡しながら緻密な観察を続けてるだけでいいのかもしれない。
そのために必要なものを人間は磨いていけばいいのだ。
それは一体何か?それが知覚力だと私は思う。

薫る子

※写真は、事件が起こった時の夕焼けです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?