見出し画像

【ステイホームお家🏠でご飯🥄】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。

 
絶賛、休業中〜なんですが、色々とやる事がたくさんあり…本日も引きこもり中💦
 
 
引きこもりっていても…お腹はすくし〜(笑)
 
 
なので、ちょっとブレイクタイム〜って事でお昼ご飯を作る。
 
 
春はやっぱりアスパラと新玉ねぎが美味しい季節で、色々な方から頂き冷蔵庫にはいつも何かしら食材が詰まってます。有難い〜(๑>◡<๑)
 
 
早速、アスパラと玉ねぎを使って2品作る。 
※各食材、お腹が空いて食べる方に意識ぐ行き、料理撮影し忘れ😂
   
 
先ずは春のおススメ食材でもあり、コロナちゃんから身を守るカラダを滋陰する食べ物のアスパラガス。

《アスパラガス》
*アスパラガス 
微涼性/甘・苦味/肺心肝腎

*カラダに必要な津液を生じさる事で、カラダの乾燥を防ぎ、乾燥による口渇や咳を止め、肌の痒みを防いでくれます。 

   
そして潤すだけでなく、気が全身を巡る事が必要なので、温性で辛味のある玉ねぎを使い気を通行させ、巡らせますよー!
 
《玉ねぎ》
*温性/辛味・甘味/脾胃肺心

*消化吸収の脾胃の働きを調整し、消化を促進。陽気を温めて気の巡りを改善し、体表の邪気を取り除く働きがあるので、お腹の冷えからゾクっとして、風邪?と、思った時におススメですよー😊
 
 
そして、昨日のブログでも書きましたが、今は『春の土用の期間中』
 
 
春から夏へとカラダも移行しています。春は『肝』が盛んに働き、土用はその肝を労わる為に『脾』が盛んに働いています。
 
 
脾が活発に動いてくれないと気血水の原材料となる物を食べ物から吸い上げてくれませんので、そんな時には『甘味』を補い脾を助けてあげてね😊
 
 
甘味とは砂糖やチョコ🍫、ケーキみたいな甘さじゃないですよー(笑)食物に備わる自然の甘味の事。
 
 
代表選手の〜じゃがいも🥔君を投入!!

 
《じゃがいも🥔》
*平性/甘味/胃大腸
 
*じゃがいもには消化吸収に関わる脾の働きを高める事で、気を補うのでお疲れ気味の方にはおススメの食材。
 
 
そして完成した本日のお家ランチ〜🎶
 
↓↓↓

《ステイホームお家🏠でご飯🥄 4/26(日)》
*アスパラ、ベーコン、新玉ねぎの炒め物(カレー味)にスクランブルエッグ🥚とノンシュガーのピーナッツバター🥜を添えてマフィンではさむ
 
*アスパラガスのポタージュ
 
*昨日の土用の丑の日スイーツの残り
 
*胡桃の飴がけ(楓林作)

*自家製レモン🍋コンフィチュールでホットレモン
 
 
お家から出なくても出来るシリーズ…ご要望があるので…やりますか。。。
 
 
皆様もお家の食材を見直してお家🏠でご飯🥄作って、食べて元気に!コロナなんか…ぶっ飛ばせ〜(*´∇`*)
 
 
#ステイホーム
#お家でご飯
#365是好日by佳杜
#服食薬膳師イケカヨ
#薬膳の知恵
#アスパラで作る
#国際注意医師
#国際薬膳調理師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?