見出し画像

【テイクアウトにプラス一品薬膳✨】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。

 
そろそろ自粛モードから日常生活に少しづつ戻っていますが、体調の変化とかはありませんか?
 
 
ずっーとお家で自粛生活し、カラダを動かす機会も少なくなっていたり、食生活が良くなった方、又、反対に悪くなった方と両極端です💦
 
 
このコロナは『生きる』ことについて考えさせられていますから、生活の基本『衣食住』を確り見直す機会だと思っています😊
 
 
人間のカラダは食べた物からしか出来ません。
 
 
そして何を食べるか?も大切ですが…
 
 
『食べる(入れる』→『消化吸収』→『巡らせる』 →『出す』
 
 
これが大切なんですよー🎶(๑>◡<๑)
 

そして、今日のランチは若松のチャーハン&餃子🥟✨
    
↓↓↓

 
パラパラ具合かわ何とも言えない〜飲みもの??って言う位食べれる勢い(笑)
   
  
本日のプラス一品薬膳は常備菜で作っていた『ゴボウ&白ゴマで金平』
 
↓↓↓

*ゴボウ…ゴボウは熱を持った腫れ物の改善に良い食材で、食物繊維も豊富なので便通を促す効果も。白ゴマをプラスする事で、潤いを与えてくれるので便秘気味の方にはおススメの組み合わせ💕
ゴボウの種は『牛蒡子』といわれる中薬。
  

*お米…カラダを動かす元の『気』を補う食材。元気に活動したい人は日本人🇯🇵のソウルフード『お米』を良く噛んで食べましょう😊
  

炭水化物は唾液などに含まれる『アミラーゼ』により細かく刻まれ分解しやすくされ胃から小腸に送られて栄養として吸収されます。
 
 
パワー不足の人には、食事の時に噛んでいない方が多いのです💦
 
 
噛む事で満腹感も得られるので、実はダイエット効果もあるんです😊
 
 
便秘になると…お腹は張るし…カラダが重く感じるから…テンションも下がっちゃう💦
 
 
身近な食材のゴボウ、白ゴマ、お米の組み合わせで余分な物を体外にちゃんと排出しましょうねー✨
 
   
#365是好日by佳杜
#服食薬膳師イケカヨ
#テイクアウトにプラス一品薬膳
#ゴボウと白ゴマ
#チャーハン
#国際中医師
#国際薬膳調理師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?