見出し画像

【地域観光チャレンジツアー】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。

5/19(日)はJR四国と四国の4つの国立大学の学生が企画した、各地域の歴史、文化、食の魅力を満載したツアーの開催日でした。

イケカヨは香川大学、まるかんガールズが企画した『香川でココロとカラダすっきり美力アップツアー』、県木オリーブ×ヨガ×薬膳×イタリアのチームで薬膳講座と薬膳イタリアの監修をさせて頂きました。

国分寺町にあるオリーブ園『創樹』

↓↓↓

http://souju.co.jp/

創樹さんのオリーブ園にて今回のツアー開催され、先ずオリーブについての説明。

↓↓↓

その次はオリーブ園でのヨガ教室、講師はかわたゆきみ先生。

↓↓↓

当時はお天気に恵まれ、青空、新緑芽吹くオリーブや山々の木々を愛でながら自然界の清らか空気を全身で吸い込み、普段浅くなりがちな深い呼吸をヨガで体験した後は、イケカヨの薬膳のお話し。

↓↓↓

薬膳とは?から始まり今年の夏を快適に過ごせる養生の話しをしながら季節の薬膳茶5種類を飲み比べて貰いました。

それぞれ美味しく感じるお茶が違って、体調や体質の違いが分かったみたいです( ^ω^ )

そしてお待ちかねのイタリアン薬膳〜は『LaSalute』中野誠治さんが作ってくれました。中野さんの料理ファンは県下に沢山いらっしゃいますよー!

『LaSalute』

↓↓↓
http://la-salute.jp/

夏の養生素材、蓮の実、緑豆、金針菜、薄荷、ズッキーニ、ハツなどなどを使って頂き美味しい!目にも麗しいイタリアン薬膳料理〜❤️

帰る頃にはお客様の顔もほころび笑顔でお帰りになって下さいました( ^ω^ )

お客様の笑顔が一番癒されますが、毎回思うのが…

参加者として参加したい内容です(笑)

明日、5/25(土)に2回目のツアーが開催され、今回の企画は終了ですが、もっともっと四国には住んでいる自分達も知らない素敵な魅力がまだまだあります。

是非、JR四国には今回だけでなく今後共、四国だけでなく全国へ地元の魅力を発信して欲しいし、私も発信していこうと思っています。

明日もぴーかん☀️みたいだ(笑)

#服食薬膳師イケカヨ
#薬膳
#JR四国チャレンジツアー
#四国国立四大学
#香川大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?