見出し画像

【ココロとカラダをつむぐ✨】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。
 
 
4/1新年度スタート✨
今日から社会人としてスタートされる方、新たに事業がスタートしたりする新年度。
 
 
本来ならばワクワク感がありますが、今年は自粛モードで改めて、私達も身が引き締まる感じです。
 
  
世の中が騒がしくても、天からは雨が降り地を湿らせ、その気を受け植物はちゃんとその季節に合わせて花開き実をつける。
 
 
朝から天からの滴を受けたツツジを愛でながら、自然の摂理を感じました。
  

 
ツツジの花言葉を調べてみると! 

『節度、慎み』 
 

英語での花言葉は!

『私のためにお体を大切に』

『もろさ、はかなさ』

** **

漢字で書くと! 

『躑躅』

 
これは中国の『本草網目』(ほんぞうこうもく)と言う古い歴史書であり、最も薬草学で充実した書物。
 
 
明の時代に李時珍と言う医師が何十年とかけて何度も何度も書き直し、何千種類もの薬種を記載している書物。現代にも受け継がれる集大成の歴史書。
 
 
その本草網目には、羊🐏がツツジの花を食べると足踏みをしながら行き戻りさまよいながら死ぬ』と言うところから漢字がつけられたそうです。

 
ツツジにも…プチ毒があるのねー💦
 
 

躑躅(てきちょく)…足踏みをする、ためらう事。

 

ツツジの花は次々と花を咲かせる事からツツジと名付けられたそうですが、調べると色々あり面白いねー🤣 

  

 

何だか今の混沌とした世の中を考えさせられるなぁーと、朝から考えながら、先人達は何千年も昔から今までも幾つものウィルスと闘い、その予防や治療法を確立してきました。

 

 

『私達も今は自分達に出来る事からやる!』

①自分は感染しない!大丈夫と思わない!

②免疫力を落とさない。

③食事は出来るだけ火🔥を使った調理で胃腸に負担をかけない様に、暴飲暴食をしない。

④自分なりのストレス解消法を考え、今だからやれていなかった事をする。

⑤睡眠時間をしっかり取る。出来れば日付けが変わる前に寝る。

  

久しぶりに昨日から日付が変わる前に就眠し、次の日に出来る事は『やらない!』努力を始めた服食薬膳師。
 

人生100年時代、これから先の人生を考え、丁寧の暮らしを考える!
 
 
『日日是好日』

もう一度、ココロとカラダをつむぐ自分の生活を見直すきっかけになるかも知れませんね😊
 
 
#365是好日by佳杜
#服食薬膳師イケカヨ
#丁寧な暮らし
#人生100年時代
#ココロとカラダをつむぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?