見出し画像

【365@月一メンテナンス薬膳ランチ会】

【4月(清明)月一メンテナンス薬膳ランチ】

あなたらしく輝く未来へ
ココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。


『まなぶ・たべる・つどう』
をテーマにし2022年3月21日にOpenした365@是好日(にちにちこれこうじつ)

 
お陰様で2周年を迎える事ができ、2023年からは国際中医師イケカヨが考える季節の薬膳料理を提供し始めています。


アパレルの店舗、365@是好日店舗の2店舗を運営していて、それ以外にも四国医療専門学校にも薬膳授業を受け持たせて頂いてるので、365@の方はスケジュール🗓️の隙間だけ…Open…と、かなりワガママな営業スタイル💦


なので…
昨年は…月に3日だけの『月一メンテナンス薬膳ランチ会』を完全予約制、少人数制と!かなりワガママなスタイルで開催していました💦


開催当初から
『月一じゃカラダが整わない!』
『最低、月2回は来たい!』
と、嬉しい〜リクエストを頂いていて、やっと!今年4月から開催日数を増やす事ができました。


二十四節気に合わせ前半、後半とメニューを変えてスタートし、前半(清明)バージョンが4/10に終了致しました。


内容はこちら♪
↓↓
*4月前半(清明)は『肝と胃腸を整える薬膳』*
・鯛のアラ出汁で炊いた豆ご飯
・アサリと春菊の味噌汁
・アジとトマト、豆の煮込み
・にんじんとヒジキの卵焼き、菜花のお浸し
・桜シフォンケーキ
・季節の薬膳茶

春の薬膳、肝と胃腸を整えましょう♪

 


今回のお客様様のカラダからのSOS‼️
*喉が詰まった感じがする
*頭痛がする
*何か…ぼぉ〜とする
*コロナ感染後(2年前)から体調がスッキリしない

などなど、ふむふむ🤨って内容で個別にアドバイスさせて頂き、それに合わせて薬膳茶をお出ししました♪


薬膳の基本は『粥とスープ』
毎回、出汁やお粥なと食の基本をしっかり考え、糖尿病が全国ワースト1位や2位と『食生活からの習慣病』が多い香川…


しっかりと食生活を意識して貰える様『五感』に訴えれる様に試行錯誤しています😆


今回のポイントは『鯛のアラから出汁』
↓↓

香川は鯛が比較的手に入りやすい❤️


 
参加頂いた方からは
『五臓六腑に染み渡る〜』
『毎日、こんなご飯食べたい〜』
『365@に来出してから、食生活を意識し始めました!』


などなど、今月も他にも嬉しい〜お言葉を頂きました🥰


*4月後半(穀雨)は『春土用薬膳』を予定しています。残席はこちらになります。

《4/20(土)》
・11:30〜残席、2名
・13:00〜残席、2名
《4/25(木)》
・11:30〜残席、2名
・13:00〜残席、2名


日程が合う方は、是非、365@是好日にて自分のカラダとココロに向き合う時間をつくりませんか?


お気軽にお問い合わせくださいね♪🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?