ほしの室長|365歯科広報室

《歯科集患マーケティングの専門家》令和を勝ち残る経営・集患方法を配信。フォローした瞬間…

ほしの室長|365歯科広報室

《歯科集患マーケティングの専門家》令和を勝ち残る経営・集患方法を配信。フォローした瞬間から売上アップ!自営業10年目(広告コンサル・デザイン) 。現在モニター歯科医院を募集中※5〜10院限定、DMにて。▼限定特典《歯科医院広報120全施作リスト》配布中。受け取りはLINEから!

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どうも、歯科集患マーケティング専門家、ほしの室長でございます!

はじめまして! 365歯科広報室のほしの室長です。 本来コンサルティング契約をしていただいてお話する歯科医院経営や歯科医院集患マーケティングに関する有料の内容を、noteでは無料配信していきます。 少しでも歯科業界発展のお役に立つことができれば嬉しく思います。 私は10年以上、広告制作やマーケティング事業に従事してきましたが、事業領域を「歯科業界にコミット」したのには2つの理由があります。 ①歯科業界を相手にした広告業者の質が低いと思ったから歯科医院は個人経営の院長が

    • 患者目線で取り組んでいないと信用できない歯科医院の特徴5選

      ①ホームページが更新できていない お知らせやブログの更新されている日付が 数年前とかのホームページはざらにあります ここの日付が最新でないだけで せっかく興味を持ってくれた新規患者を逃しています ②Googleビジネスプロフィールをやっていない 歯科医院広報において今 重要視されているのがGoogleビジネスプロフィールで 医院名で検索したときに ホームページよりも先にユーザーの視界に入ります そこで写真が無かったり 口コミ評価も悪かったら 当然新規患者はここで脱落

      • 歯科医院業務の生産性を向上させるアウトソーシング術

        一定の売り上げからなかなか伸びていかない 患者さんは来てくれているのに 対応が追いつかず予約の空きがない そんなお悩みを持つ歯科医院も多いかと思います 歯科医院経営において3つの軸となる業務は 「治療」「経営」「広報」です 治療はわかると思いますが 経営は経理・労務・事務などの バックオフィス的な業務 広報はホームページ・SNS その他広告に関する業務や 業者とのやり取りなどです これら3つの業務の生産性を向上させるコツは 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手が 治療だけ

        • 歯科スタッフの生産性を爆上げさせる最強ツール

          歯科医師・歯科衛生士 歯科助手・受付スタッフ が思うように動いてくれない... なんで自分で考えてどんどん動いてくれないの? どうしてそんな当たり前にことができないの? なぜそんな大事な報告が上がってこないの? わあああああああああ!!!! そんな永遠に抱えるような どうしようもないお悩みありませんか? 考えて行動しろ 自発的に行動しろ 能動的に動け 頭を使え それって実は院長先生の独りよがりなんです これは起業家 つまり開業をしている院長先生の思考なんです そ

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        どうも、歯科集患マーケティング専門家、ほしの室長でございます!

          歯科医院の質の高いGoogle口コミを増やす方法

          最近の歯科医院マーケティングで超重要な Googleビジネスプロフィールの対策 を後回しにしていませんか? 特に重要となるのが 口コミの機能ですが こちらが求めてもいないのに 勝手にGoogleでは 口コミと5段階評価をつけられるようになっています 何も対策をしていないと 悪い口コミの溜まり場になってしまい かつそれが集患において多大な影響があるので 困っているクリニックも多いのではないでしょうか? 今回は質の高いGoogle口コミを増やす方法を教えます 実は特別な方

          歯科医院の質の高いGoogle口コミを増やす方法

          悪いGoogle口コミを逆手に取った信頼アップ返信方法

          受付の対応が悪かった 予約していたのに長時間待たされた 説明もないままガシガシ削られた そんな口コミを書かれて 落ち込んでいる先生も多いかと思います 悪い口コミはガイドライン違反でない限り 削除することはできないので こちらができることは 真摯に対応することしかありません 実際に良い口コミより 悪い口コミの方が閲覧数は多いので 今回は逆に信頼アップに繋がる返信方法を教えます その方法は その口コミに対して真摯に毅然とした対応で返信する です 返信する文章構成は 1

          悪いGoogle口コミを逆手に取った信頼アップ返信方法

          歯科医院インスタの熱い投稿5選

          これだけ世の中がSNSの時代なのに なぜか歯科業界はかなり遅れています 軽い、そんなものに頼りたくないという 昭和・平成の考え方が邪魔しています その反面やっとインスタを始める というクリニックが増えてきていますが 投稿内容があまりにもずさんなので 投稿すると熱い内容を5選発表します ①自費治療に関する情報 特に高額となる自費治療についての情報は 患者さんにとって貴重な判断材料になります 料金プラン・種類・治療の流れなどたくさんアップしましょう    ②口腔ケア全般に関

          歯科医院インスタの熱い投稿5選

          やってはいけない歯科医院の寒いインスタ投稿5選

          僕は常日頃から歯科医院経営において インスタは必須ですと言っていますが 闇雲に何でも投稿したら良いという訳ではありません 他院と差別化を図ろうと インスタを始める歯科医院が多くなったのは良いことですが 素人発想のプライベートアカウントにしかなっておらず 伸び悩んでいるのはもちろん 被害者も続出しているので 寒い投稿5選を発表します ①院長やスタッフのお祝い事  誕生日・結婚・出産祝いをしました!  誰も人の幸せに興味はありません ②院長やスタッフのプライベート活動  

          やってはいけない歯科医院の寒いインスタ投稿5選

          近隣の歯科医院と差別化を図る5つの裏ワザマーケティング戦略

          右にも歯科医院 左にも歯科医院 向かいにも歯科医院 特別な強みも見出せず埋もれてしまい 患者さんが減り続け不安で夜も眠れない そんな先生めっちゃ多いです もしも売上・患者数が減っているのなら 勇気を出してぜひ取り入れてください▼ ①治療コンセプトで独自性を作りそれを謳う ②近隣の他院が特化していない1つの自費治療に特化してそれを謳う ③内装の一部にキャッチーなクリエイティブ性を取り入れホームページやSNSに写真を載せる ④外観の一部・敷地内看板・道路看板をリニュー

          近隣の歯科医院と差別化を図る5つの裏ワザマーケティング戦略

          フライングスタートできる歯科医院のPR活動10選

          新しい取り組みをしたいが 何から始めたらいいかわからない そう考えている歯科医院も多いかと思います 街中に歯科医院が増え続け 歯科医院経営が圧迫されている この令和時代において フライングスタートできる PR活動を10個を教えますね ①インスタグラムで情報発信 ②LINE公式アカウントで情報発信と予約・相談の受付 ③オンラインのみで完結できる予約システムの導入 ④自費治療専用WEBページの開設 ⑤自費治療のオリジナルパンフレットの制作と配布 ⑥院長もしくはスタッ

          フライングスタートできる歯科医院のPR活動10選

          競合にあっさり負ける歯科医院の特徴

          歯科医院戦国時代の絶え間ない悩み... 目立つ歯科医院が同じエリアにある 既に成功モデルを持った大手の分院が近くにできた 近くの交差点に別の歯科医院の看板ができた あの先生が内装をリニューアル? 昨日まで更地だったのに急に新しい歯科医院ができた ヤバい… なぜ焦るのか、なぜあっさり負けるのか それはズバリ 昭和・平成の常識で戦っているからです 織田信長の鉄砲隊に刀や槍で挑むようなものです うちは常連さんが来てくれているから大丈夫 今予約が埋まっているから増

          競合にあっさり負ける歯科医院の特徴

          自費治療に繋がる患者を逃さない背中を押してあげる5つの方法

          自費治療に興味があって カウンセリングを組んだけど 結局やらない患者さん続出していませんか? 自費治療は高額であり 自分の身体のことなので どうしても患者さんは 慎重にならざるを得ませんよね その中でスタッフの対応 マニュアルの手順 説明ツールの不足により 契約にならない事件が多発してます もちろん強要はいけませんが 長い目で見て患者さんにとって メリットが高いというケースは多いと思うので お互いが納得した上で進められればベストですよね 今回は自費治療に興味がある患者

          自費治療に繋がる患者を逃さない背中を押してあげる5つの方法

          ただのつまらない歯科医院から脱却する方法

          こんなにも街に歯科医院が溢れている時代に まだ普通の歯科経営をやってるんですかー? 特別な立地的優位性もないのに ・ありきたりな事しか書いていない普通のホームページ ・スタッフの仕事ぶりも単なる作業の普通の患者対応 ・人の心をつかめない普通の外観・内装の空間づくり 1歩外に出たら別の歯科医院があるのに 誰がそんな歯科医院を選ぶのでしょうか? 脱却できる方法は たったひとつの考え方を取り入れることです それはマーケティングにおける 『製品志向と市場志向』 製品志向の

          ただのつまらない歯科医院から脱却する方法