ほしの室長|365歯科広報室

《歯科集患マーケティングの専門家》令和を勝ち残る経営・集患方法を配信。フォローした瞬間…

ほしの室長|365歯科広報室

《歯科集患マーケティングの専門家》令和を勝ち残る経営・集患方法を配信。フォローした瞬間から売上アップ!自営業10年目(広告コンサル・デザイン) 。現在モニター歯科医院を募集中※5〜10院限定、DMにて。▼限定特典《歯科医院広報120全施作リスト》配布中。受け取りはLINEから!

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どうも、歯科集患マーケティング専門家、ほしの室長でございます!

はじめまして! 365歯科広報室のほしの室長です。 本来コンサルティング契約をしていただいてお話する歯科医院経営や歯科医院集患マーケティングに関する有料の内容を、noteでは無料配信していきます。 少しでも歯科業界発展のお役に立つことができれば嬉しく思います。 私は10年以上、広告制作やマーケティング事業に従事してきましたが、事業領域を「歯科業界にコミット」したのには2つの理由があります。 ①歯科業界を相手にした広告業者の質が低いと思ったから歯科医院は個人経営の院長が

    • 患者・スタッフ・院長がハッピーになるサービス提供をする

      <Q:歯科医院 院長> どうしてほしの室長は歯科業界でビジネスをやろうと思ったんですか? <A:ほしの室長> 聴いてくれてありがとうございます 大きく2つあるかな 1つ目は 歯科業界を相手にした広告会社の質が酷すぎるから... 歯科医院って個人経営が多くてお金もあるから いろんな歯科向けマーケティングサービスとか 代行サービスとかが蔓延しているんだけど どこもサポートが酷くて ツール販売が目的になっちゃってるんだよね 基本的に初期費用を莫大にして1発儲けて終わりか

      • 自費売上を上げる根本の考え方

        <Q:歯科医院 院長> インビザラインの売上を上げたいですが どうしたら良いですか? <A:ほしの室長> 矯正とか自費治療の売上の上げ方だと思うんだけど 自費治療の特徴って やはり高額であるっていうところで 矯正なら50万〜100万くらい 自分がその金額を払って受ける時に どんな訴求を見て どんな判断基準で考えるか それを基準に色んな手を 打っていくことが重要だよね 認知活動もそうだし ホームページやLPで謳っていること 実際に足を運んだ時の スタッフ対応、カウンセリ

        • 開業はできるだけ小さくやれ!

          <Q:40代の男性歯科医師> 40歳の友達の歯科医がとんでもなく綺麗で大きい歯科医院を開業しました 正直羨ましいです <A:ほしの室長> 知らんがな(笑) それは羨ましいから自分もやりたいという報告? まあ最近は特に地方で目立つけど 一世一代の大勝負みたいな開業の仕方をしている 歯科医院が増えてきているよね... いろんな店舗経営とか 多ジャンルの事業を見てきた僕からすると いきなり1億2億積んで開業するのは めっちゃ危ないなと思う どういう訳か 建物と外観を立派に!

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        どうも、歯科集患マーケティング専門家、ほしの室長でございます!

          スタッフ個人の能力に依存するな!

          <Q:スタッフ教育で悩む院長先生> 長く勤めていた教育係的なポジションの DHが辞めてしまいました 次の教育係を育てた方が良いでしょうか? <A:ほしの室長> なんでなんでやめちゃったん? 長く働いた優秀なスタッフが辞めてしまった どうしよう... っていうあるあるのパターンだよね まず大前提 これは歯科医院経営に限った話ではないけど スタッフの個人の能力に依存するマネジメント っていうのは基本NG スタッフ教育は キンタロー飴の製造と一緒で どこを切っても同じパ

          スタッフ個人の能力に依存するな!

          歯科医院集患 WEB予約を2倍にする緑の魔法

          WEB予約を開設したけど あまり予約が入ってこない... 電話予約ばかり入って 受付のオペレーションが止まってしまう... そんな問題を解決しつつ 業務を効率化できてしまう緑の魔法 それは公式LINEの導入です 公式LINE導入にはたくさんのメリットがあります ①予約手数料が無料 他のポータルサイトでは月額使用料や 予約毎に手数料が発生しますが 公式LINEは無料使用できます ②顧客リストになる 多くの企業の場合はメールアドレス等で 顧客リストを保有しますが LI

          歯科医院集患 WEB予約を2倍にする緑の魔法

          9割が知らない ホームページ業者を選ぶポイント5選

          歯科医院集患において 最も重要な広報施策 それはホームページです ホームページには 全ての広報活動のトラフィックが集まり 医院売上の良し悪しに直結します ただなんとなくホームページを持っているという 機会損失をしている歯科医院がほとんどなので 売上アップも狙える 大事なホームページ業者選定方法5選を教えますね! ①トレンドのビジュアルデザインが作れるか ②SEO対策のサポートがあるか ③担当者とのコミュニケーションにストレスがないか ④常に流動的に情報更新ができる設

          9割が知らない ホームページ業者を選ぶポイント5選

          近くに新しい歯科医院ができたときの対策5選

          昨日まで目の前の土地が更地だったのに... あれ?なんか?人で賑わっているぞ ドラッグストアでもできたか? お?歯科医院? うそー!やばい!! はい、これから言う対策5選を実行してください ①既存患者の満足度を上げる ②既存患者にGoogle口コミの書き込みをお願いする ③近くの主要道路にできるだけ良い立地で看板を立てる ④一番得意な自費治療に特化して訴求する ⑤自院の一番の強みをさらに磨いて訴求する 強い競合が新しくできた 競合が広報に力を入れ出した そうなって

          近くに新しい歯科医院ができたときの対策5選

          令和の歯科医院経営 生き残る答えがわかりました

          令和における歯科医院戦国時代 生き残る答えはズバリ 歯科医院経営はアイドル活動です は? いやいや、よく聴いて そもそも患者というのは ・病気で治療を受ける人 ・病気にかかっている人 という意味です 
 ですが予防歯科が発達し 健康状態の人でも 審美や予防でクリーニングを受けたり メンテナンスをする人も増えていますよね 患者ではない人が既にいるんです さらに歯科医院選びの選択肢が増えている以上 その歯科医院に通う人は全て 何か気に入るポイントがあって 来てくれてい

          令和の歯科医院経営 生き残る答えがわかりました

          歯科医院経営 圧倒的地域TOPになる施策5選

          圧倒的に地域でTOP歯科医院になりたい人 は最後まで見てください 専門用語も出てきますが説明は省くので 投稿を今のうちに保存して調べながら見てください ①最新のUI/UXのトレンドビジュアルのホームページを開設し、オウンドメディアを取り入れ、常に様々なコンテンツを更新する ②GoogleビジネスプロフィールにおいてMEO地域TOP3位に入り、既存患者から質の高い口コミを書いてもらうよう常にお願いをする ③最新のインスタ集客を取り入れ、全国・その地域において信頼のあるア

          歯科医院経営 圧倒的地域TOPになる施策5選

          広報がスカスカな歯科医院の末路がヤバい

          うちは広告に頼らなくても大丈夫 今は別に患者に困ってないなあ インスタ?めんどいめんどい 365歯科広報室の投稿を見返してください そもそも歯科医院における広報活動 マーケティングとは何か? それは 見つけてもらう・選んでもらう・人を集める です 逆を言うと 広報施策が何もできていないクリニックは 見つけてもらえない・選んでもらえない・人が集まらない ということになります 今大丈夫だというクリニックは 周りがまだ本気で広報活動に取り組んでいないからです 競合が取

          広報がスカスカな歯科医院の末路がヤバい

          医院売上 目標設定しないで上がるわけがない

          頑張っているけどなかなか売上が上がらない それってスタッフ全員で 一丸となって目標を追えていますか? 売上が右肩上がりのクリニックは 再現性のある緻密な売上目標を立てて チームで真剣に数字を追い 分析して修正して どうしたら達成できるのか を日々考えながら業務に取り組んでいます それできますか? 正直、相当な院長先生のリーダーシップ がなければ難しいでしょう ですが今から教える3つのポイントを取り入れ 目標達成に向けて動き出してください ①リーダーが目標を掲げて

          医院売上 目標設定しないで上がるわけがない

          歯科医院経営 やったらアカン自費治療の価格設定方法

          矯正 インプラント セラミック ホワイトニング 等 歯科治療にはいくつかの自費治療がありますが 価格を自分で決められるがゆえ めっちゃ迷いませんか? マーケティング初心者が やってしまいがちなアカン設定方法は エリア内の競合よりもただ安い価格 にすることです 特に同じエリアにある 特定の自費治療専門の歯科医院や 大きくて人気のある歯科医院の 価格を見てそこより安くするというのは 絶対にNGです そもそも価格競争で勝負をかけて勝てるのは 資金力・生産効率の高い大手の戦略

          歯科医院経営 やったらアカン自費治療の価格設定方法

          スタッフのパフォーマンスを最大化する褒め方

          歯科医院経営・治療は常に本気 本気だからこそ ついついスタッフに 怒っちゃうことってありますよね 残念ながら怒ったところで やる気が上がった! よし院長のためにまた頑張るぞ! なんていう人は一人もいません スタッフマネジメントで大事なのは 都度褒める事ですが すごい! 上手! うわー綺麗〜! なんていう浅い褒め方では全然ダメです お勧めの褒めるコツが2つあります ① 褒めることを具現化する 給料に反映する 物をプレゼントする 表彰する 等です 形にならなければ 褒め

          スタッフのパフォーマンスを最大化する褒め方

          患者に選ばれない歯科医院の特徴TOP5

          TikTokで5万回再生された 【患者に選ばれない歯科医院の特徴TOP5】 この令和における歯科医院戦国時代 ネットの発達により 患者は瞬く間にデンタルリテラシーを上げ 歯科医院を選ぶスキルがどんどん上がっています 正直、歯科医院側からするとやりにくい… と思いますが それだけ患者は自分の治療に 真剣に向き合っているという事ですよね そんな患者目線で これは選ばれないぞという歯科医院の特徴 ●第5位 待ち時間が長い 現場も知っているので仕方のない事なのは重々承知です

          患者に選ばれない歯科医院の特徴TOP5

          歯医者に広告がいらないなんて綺麗事

          ぶっちゃけ歯科業界 競争激化・患者の取り合い の世界になっていますよね 医療機関なので社会的なインフラでもありながら 経営として営利追求もしていかないといけない そんな立場で悶々として いまいち思い切った広報活動ができない 日々の業務でなかなか広報に手が回らない というクリニックがほとんどでしょう ですが あなたの地域にある 一歩飛び抜けているあの目障りな キラキラ系・ゴリゴリ系歯科医院は それを理解して対策・行動をしているんです 競争激化になったからには 地域に認知

          歯医者に広告がいらないなんて綺麗事