見出し画像

【365カレーお遍路】準備編3:プリーズプリーズミー

まず申し上げたいのはこれですね。
この投稿を読み始めていただき、ありがとうございます。

この投稿はひとつ前の↓こちらの投稿のつづきです。

頭を丸めました。
出家するわけではありません。
丸刈りにした微妙な理由は↓読み進めるとわかるようになっている、という姑息なやり方です。
とはいえ、なんとなくわかりますよね。たぶんそれであってます。

色々あったものの、お遍路への出発は2021/10/5(火)に決まりました。

とりあえず出発日だけは確定。

毎日カレーを食べながらの四国お遍路です。

毎日カレー生活365カレー14周年記念自主企画
#365カレーお遍路2021

毎日カレー生活もつづけながら、基本的には野宿で、基本的には歩きで、四国八十八箇所を巡礼します。

基本的には と書いたのは、父のことがあって下調べが不十分だったりもして、決め切れていないというのが正直なところです。
父のことで臨時出費もあったので、資金不足も否めません。

それらもあいまって、基本的には野宿で(お遍路さん用のほぼ無料の宿泊所も含めて)と考えています。
そして、歩き遍路は実は最も費用がかかるらしく、レンタカーとか使う方がもっと安くできるそうです。
移動時間を短縮して日数も少なく済ませれば食費とかも少なくなったりするという計算なのかもしれません。
だけど、やるからにはやっぱり歩きたい気持ちがあります。
体を使って感じる経験は何事にも代えがたく…
もうひとつ加えるのであれば、効率が優先されがちな現代社会にも疑問があります。

(ひとつ追記させてください。あと出しで言い訳がましくなってしまいますが、歩き以外の手段でお遍路される方を否定するものではありません。紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ありません。歩きたいというのは あくまで 私自身の個人的なの持ちでしかありません。これを追記するに至ったご連絡をくださった方、ありがとうございます)

とはいえ、検討し切れていない感じも否めません。
やるからにはやったる!という自分と、もともとどちらかというと慎重かもしれない自分の性格みたいのが、両方あります。
いずれにしても、進みながら考えていきたい(←行きたい&生きたい)とは思っています。

と、ここまで書いて、ああ、なんか、自分本位が過ぎる、なんだかなあ。

お遍路さんとして四国という場所にお邪魔する。
そして長い長い歴史ある行事に参加する。
そんな意識も忘れないようにしたいですね。

普段から時々、迷惑かけないように、と心がけたりもしますが、完全に迷惑をかけないというのは不可能でしょう。
最近知ったのですが、「迷惑かけてありがとう」というたこ八郎さんの言葉があるそうです。
好きだなあ。

中途半端な気持ちと言ってしまえばそれまでかもしれません。
だけど、決意や迷いや生活や修行みたいな諸々が ひとつの心身に共存しているということ、それこそ生きている実感でしょう。
私はそんな風に思ったりすることがあります。
ちょっと大袈裟かもしれません。でも、けっこう真面目に。

さてさて、余談ミックスでお届けしておりますが、ここから本題に入ります。

ここまで読んでくださっている皆様にお願いしたいことがあります。
助けてください。
というか、助けてやってもいいよ という方を広く募集したいのです。

大きく分けて資金面のサポート情報面のサポートをお願いしたいのです。

応援のお気持ちだったらもちろんありがたく、たとえばお布施だと思ってサポートいただけるのも、ものすごく嬉しいです。
出家するわけではありませんが、なんだか決意みたいに丸坊主にしました。それが一番上の画像です。
皆様の分もお経をあげて参る所存です。

■資金面のサポート
 PayPayからの送金 もしくは note「気に入ったらサポート」機能からサポートいただけます。

注意:もし、途中リタイア等々をしてしまっても、
   ご返金いたしかねますので、予めご了承ください。
   もちろんやり遂げるつもりでおりますが…
   自分勝手で本当に申し訳ありません。

PayPayからの送金方法
方法①:↓のQRコードを読み込んだ上で送金
方法②:PayPayID「pay365curry」宛に送金

画像2


note「気に入ったらサポート」機能からの送金
↓画像のような「気に入ったらサポート」
という表示がこのページの下の方にあります。
※noteのアカウント登録が必要そうです。

画像2

もうひとつ
有料記事をご購入いただく
という方法もあります。
これまた何より嬉しいです。
今の有料記事は↓こちらです。


■情報面のサポート
 四国お遍路 や 四国のカレーについて、皆様がご存じのことを教えてください。

ご連絡はDMメールでお願いします。
InstagramTwitterのDM
◎メール(info.365curry★gmail.com)
←★を@に変えて
※なお、件数や内容によっては全てに反応できない可能性がありますこと、予めご了承くださいませ。

内容としては、面白い情報だったら何でも欲しいとは思っていますが、主に下記の二点の情報が特に知りたいです。

●四国のお遍路ルート情報
 例)
 ┗歩きルートについて
 ┗善根宿や通夜堂も含めた野宿させていただける場所
 ┗お店が無く飲食物の買い足しが難しい区間
 等々

●四国のお遍路ルートに近いカレー情報
 例)
 ┗カレー専門店
 ┗カレー専門店ではないけどメニューにカレーがあるお店
 ┗カレーに詳しい人
 等々

↑こんな情報をお待ちしております。

改めました、ご連絡はDMメールでお願いします。
InstagramTwitterのDM
◎メール(info.365curry★gmail.com)
←★を@に変えて
※なお、件数や内容によっては全てに反応できない可能性がありますこと、予めご了承くださいませ。

以上、どうか前向きにご検討ください。

当然中の当然ですが、サポートしてくださるか否かは自由です。

助けを求めるか否かが私の自由であるのと同じです。

そもそも、ここまで読んでくださっているだけでも、十分ありがたいことです。
本当に。

いずれにしても、2021/10/5(火)に出発します。
お遍路の日々の様子もTwitterInstagramにアップする予定です。
ネット環境や余裕の有無にもよりますが、こちらのnoteにも何かしら書けたらいいなとは思っています。
時々でも気にかけていただけたら嬉しいです。

諸々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?