見出し画像

【365カレーお遍路】本編8:お遍路メモ日記(31〜35日目)

はじめましての方も、ときどきの方も、おなじみの方も、この投稿を読み始めてくださいまして、ありがとうごさまいます。


四国お遍路を歩いております毎日カレー野郎です。


失礼ながら何のゴールなのかよくわかってないのですが、あと少しで八十八箇所をまわり終えることができそうな本日の我が身です。

結願と書いてケチガンと発音するそうです。


八十八箇所をまわり遂げた後に、最初のお寺に参るという、その名も御礼参りというならわしもあるそうです。

そうすると四国一周したぞー!感があっていいかもしれないと思いつつ、88番さんで結願した自分と相談して決めようと思っています。


和歌山県の高野山奥の院に参ってこそ本当の終わりということになっていたりもするそうです。

それは後々の宿題と申しましょうか、未完の美学と申しましょうか、お接待でミカンをいただく機会が増えてミカン好きになりかけているのもありまして、またの機会にしようと思っています。


とはいえ、まだ結願できたわけではありません。


でも、結願できそうなのは、色々で様々なご支援のおかげであることは疑いようがありません。

本当に本気でそう思います。

ありがとうございます!!!


私に直接ご支援くださっているあなたには当然ながら最大級の感謝を申し上げたく、日々それを念じること猛烈な。

逆の立場だったら、私にもできるだろうか?と自問しても、できなそうという自答になりかねない程にすごいです。

お返しなんて私のキャパではできないでしょう。

見習ったり真似することすら難しい気もします。

たとえお返ししたり見習ったり真似することはできなくても、少なくとも敬意を払いつつ、私だったら何ができるんだろうと考えながら、循環させたいと思います。

まわりくどく書きましたが、一言で言えば、受け取りっぱなしでは終わらせないぞ!とは思っております。


さらには、歩き遍路とは言うものの、途中途中で買った飲食物その他の物は自動車等々の圧倒的な移動力のおかげで成り立っていたりもするんだなあとか思ったりもします。


お遍路特有の言い方ですと、お遍路さんに施すことをお接待と言うそうです。

お接待することで、お接待した方もお接待されたお遍路さんと一緒に巡礼したことになると信じられていたりもするそうです。


そういことになさりたい方はこれが最後のチャンスです↓

ちなみに、結願おめでとう!なご支援も大歓迎です。

でも、ちょっと待ってくださち。(噛んだ)

巡礼し終えそうなこの時に至っても、まだ求めて欲張っている煩悩まみれな私でもあります。

そんな奴には騙されないよう程々にお願いできればと思います。


おそらく次のnote投稿は結願の後になると思います。


リアルタイムに近い投稿は

Twitter:

https://twitter.com/365curry/

Instagram:

https://www.instagram.com/365curry/

でご覧くださいませ。


例によって、メモ日記をたれ流します。

もしよければ読んでってください。


-----


2021/11/04 31日目 65番〜66番

朝カレー:アマノフーズのフリーズドライのカレー


朝から小雨

アクセスが容易になると軽視されがち

止まって休むことが進むことにつながる

進むためには休まなければならないことがある

道に迷った

愛媛県を後にして徳島県をちょっと経由して香川県に入った

こんな山の中を一人で歩いてる

どう考えてもやばい

この山の上にお寺がある

昔の人にとってお寺がどういうものだったか想像する

休んだからぐんぐん行けた

通夜堂を借りるのに少し待ったくらい

寒いけど屋根も壁も照明もコンセントもある通夜堂ありがたい

通夜堂に入って間もなく雷雨 あぶなかった

明日は観音寺の友人宅


-----


2021/11/05 32日目 67番〜71番

朝カレー:ポケモンカレーパン

昼カレー:SOKO


とんでもなくきれいな通夜堂

とんでもなくきれいな朝焼けと雲海の朝

励まされた一歩が励ましになりますように願わずにはいられない

めんどくさい一歩にやり遂げたいを込められるようになってきた

緊急地震速報の訓練放送にびっくり

Dくん&Eさん宅に一泊できるうれしい

信じたい世界を体現しようとする人

真似できないけど尊敬できる

はじめましてのMさんもいたうれしい

昨日までとか明日からとかそれよりも今日 打ち解けられたことがうれしい

運とか縁とか愛とかそういう言葉を使いたくなる夜


-----


2021/11/06 33日目 72番〜80番

朝カレー:えこカレー


運とか縁とか愛とかそういう言葉を使いたくなる朝

まじ元気回復

そして今日は身軽

あと何日かで結願

調子には乗っている

でも丁寧に

そういえば朝食に強くなった

歩いて歩いて歩きまくって残り8箇寺

スペシャルサポーターがゴールで回収してくれてビジネスホテルへ

明日は別のサポーターが名乗り出てくださった

ありがたい

終盤めっちゃいい流れ

天気が心配


-----


2021/11/07 34日目 81番〜84番

朝カレー:こだわり麺やカレーうどん

夜カレー:お接待カレーbyごうさん


抜けない疲労感やプチ筋肉痛はあるけど大丈夫そう

最初の頃にくらべたらましな気がする

ましだと思えるようになっただけなのかもしれない

序盤は次の一歩

明日の寝場所

自分のことしか考えられなかった

今はどうだろう

余裕ができたのかもしれないし

慣れたのかもしれないし

ある意味では思考停止や自己洗脳かもしれない

誰かが決めたゴール(通過点)

ざっくりゴール 他は人それぞれの妥当な行程

身だしなみ

山中に缶ジュースのお接待すごすぎる

人力 物流 自動車 コンビニ 道路 靴 服

ルールの緩和 許可の有無 甘やかし ずる

通りかかった高校で文化祭をやっていて体育館から漏れるバンド演奏

今夜ははじめましてのごうさん宅でごうさん作のカレーをお接待いただいた

いい時間だったなー

なんで信用したのかわからなかったけど間違えてなかった

こっちがお接待を受けているのに相手がとても嬉しそうなのが嬉しい

再会を願う

明日の雨予報にびびってビジネスホテルへ避難


-----


2021/11/08 35日目 85番〜87番

昼カレー:ヒッカリー


電車で昨日の最終地点に戻って歩きはじめる

朝から飲み物をぶちまけてしまった

言葉を交わす効能

いい時計

感動的な景色や出会いも驚くようなしんどさもあったことは覚えているけれど実感はもうない

ヒッカリーおいしかった

とうとう「毎日カレー食べながらお遍路してはる人ですよね?」とか聞かれた

香川県に入ってから運がいい

運はずっといいのか

感じる余裕があるのかも

とはいえ朝はヨーグルトをぶちまけた

感じていない部分も含めてかなり疲れてるんだと思う

もうすぐ終わるのか

夢がなくても歩きまわれるようにお遍路は組まれたのかもしれないとか思う

ぜったい違うんだろうけど

自分がどんな気持ちになるのか心底楽しみ


-----


最後まで読んでくださっているあなたにピース。

本当にどうもありがとうございます。


ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?