見出し画像

【365カレーお遍路】本編9:お遍路メモ日記(36〜37日目)

この投稿を読み始めてくださった皆々様

毎度ありがとうございます。


はじめまして という方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても、ありがとうございます。


毎日カレー生活をつづけながら四国お遍路を歩く日々が終わりました。


一昨日、88箇寺をまわり終えました。


昨日、徳島の最初のお寺に再び参り四国一周を終えました。


今日からクールダウンなのか本番なのかカレー食べたり振り返ったりしながら、徳島とか高松とかの辺りをウロチョロしつつ、日常生活に戻る準備をしたり、日常生活に戻ってから今回のカレーお遍路を活かすための準備をしたりできればいいなと思っています。


歩き始めた時の境界線(スタートライン)はかなりくっきりしているとリアルタイムで感じていたのですが、歩き終えた時の境界線(ゴールライン)は薄らぼんやりしています。


とはいえ、無事に終えたことにはひとまず安堵して、まったりしてしまうかもしれません。


とにもかくにも、急に日常生活に戻ると精神的によくない気がしてなりませんので、ゆっくり日常生活に戻るべく、四国で余韻を味わいたいと思います。


なんなら飛行機とか使えば今頃は東京の自宅のベッドでごろごろできなくもないのですが、ゆっくり日を置いて、ゆっくり高速バスとかで戻りましょうか、と自分に言ってます。


この四国お遍路を経て、自分の使命が何なのかを完璧に悟ってしまったので、そのために全集中することに決めました!

なんてことはありません。


むしろ、好きなものは好きなまま、苦手なものは苦手なまま、そんな感じです。

あ、好きなものは増えました。

たとえば、ミカン、温泉、温かい日本茶、等々です。

野宿は何度やっても苦手です。慣れたけど苦手です。


観念の焦点や粒度は変わったような気がします。

それは日常生活(特に東京だと顕著)の情報ノイズにかき消されていたような気がします。


それにしても、かなりの日数を歩くことに費やした経験は何事にも代えがたい気がします。

いや、違うか。

むしろ、何かしら日常生活に影響を与えるはずだと信じていますし、反映させられたらいいなと願っています。

つまり、何事かに代えられればおもしろそう。

とはいえ、何をどうすればいいのか現時点ではわかっていません。

きっと、ある日突然、あー!ここにつながってたのね!と気づかされることになるのかもしれません。


一般的な境界線があるとして、日常と非日常を往復しながら暮らしていければいいなと、これまでも思っていたけれど、今の時点でもそう思います。

むしろ思いは強まったと言えそうです。

非日常でしか体感し得ない何かを日常に持ち込んだり、逆に日常における何かを非日常に持ち込んだりしたいです。

何故そうしたいのか?はうまく説明できません。

そういうのがとにかくただ単におもしろいから好きなだけかもしれません。


今回の四国お遍路をふり返って生じる思念や、その思念の言語化は追々やっていく所存です。

どんな形がふさわしそうか、検討してるだけでもわくわくします。

何かおもしろい企画やイベントが思いついたら誘ってください。


話が飛びますが、心は体でもあり外界でもあるような気がしてきました。

そして心は部分的には言葉でもあります。

なるべくそういう言葉を書きたいです。

少なくとも、嘘つかない&しっくりくる、これを大事にした言葉を書き出したいです。

まあ、今までもそのつもりで書いてきたような気もします。


読み手がどう感じられるのかは、最終的には書き手がコントロールし切れやしない領域でしょう。


自分自身が楽しみですし楽しみたいですし、皆々様の中にも楽しみにしてくださったり楽しんでくださる方がいらっしゃったら何よりです。


まとまりませんが、今回の投稿はここら辺で切り上げます。


最後のメモ日記を以下に載せます。

いつもながら、もしよろしければ読んでください。


-----


2021/11/09 36日目 88番

朝カレー:金ちゃんヌードルカレー

夜カレー:PocketCurry晩酌カレー


寝坊気味

抜けない疲労を感じる

結願の日

お遍路の1000年超の歴史の中では砂粒みたいなものかもしれない

自分の40年ちょいの歴史の中では大したものだ

序盤は一歩一歩が精一杯だったような

最近は今日中にあそこまで行けそうとか 

どうでもいいは豊かな証か

逆に傲慢

道とか地図とかありがたい

結願 心は静か

しんどくて早く終わらせたかった自分にも伝えたい

協力してくれた皆々様に大感謝は伝えたい

一人とはいえ一人じゃなかった

御礼参りをするか否か迷う

それは寺が儲けるために設定している感が否めないからかもしれない

そんな気がするのは自分の中に寺に対して御礼したい気持ちが足りないからかもしれない

でも何となく四国を一周した感が出てよさそうだから参ろうと思う

今夜は遍路小屋で野宿 最後の野宿かな


-----


2021/11/10 37日目 1番(御礼参り)

昼カレー:アワシャンティ

夜カレー:グリーンフラッグ


風が強い夜 テントの中

これが序盤だったら不安に苛まれて折れかけたいたかもしれない

少しは強くなったのかもしれない

四国だろうが東京だろうがどこだろうがまた行きたいカレー屋さんがある

また行きたいという気持ちの中には御礼参り的な要素も少なからずあるような気がしてきた

お寺に対するそれよりも強い

歩いてお寺をまわる以外に何も無い一日もあった

むしろ歩くだけで他に何も無い一日もあった

何も無いってことはないんだけど

心も体もくたびれてはいるけれど

今日は今日でやりたいことがあるのが嬉しい

今日も20kmくらい歩くことにはなりそうだけど余裕

天使じいさんに再会できて直接お礼を言えて泣ける

四国一周も完結

ああ容易じゃなかった

だけどとりあえずやってよかったとは思う

この先の暮らしにどう反映させようか


-----


今回も最後まで読んでくださっている人が一人でもいてくれたら嬉しいです。


ありがとうございます。


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?