見出し画像

空き地に何が建つのか

こんばんは、moikoです。

うちの近所にかなりの広さの土地があります。元々そこは市の公共施設があったのですが、移転したため更地になっています。駅から近い好立地だと思います。

未だに何が建つのか分かりません。

市が財政の為に土地を売るという話も聞くのですが、その場合多分大型マンションが建つのでしょう。

最近更地になればすぐマンションが建つの感じがしています。マンションだらけです。古い家屋、シャッターの増えた商店街、畑…どんどん町から消えていっています。マンションがぼこぼこ建つので、駅は人で溢れすぎています。

ニュースで見たのは、忘れてしまったけどどこかアジアの国でマンションが少子化によりゴーストタウン化している風景でした。

ずっと昔から住んでいた住民からすれば、緑が減って、お店も減って、人だけ増える、という状況です。

市の持ち物だった土地なら、これからも市の財源になるような町起こし的な物を建てるとか、市民の憩いの公園にするとか、とにかく何か市民のための場所として使って欲しいなぁ…と前を通るたび思っています。

長い目で見た、計画性ある町作りをして欲しいなぁ。

昔、フィンランドやスイスに行った時に、素敵な町がたくさんあったことを思い出します。大都会でもとても静かな所もありました。もちろん人口が全く違うので、難しい面もあるとは思いますが、スイスなどは観光立国として生きていくと決めて巨額のお金と膨大な時間をかけて鉄道や町を作っていった話を本で読んだことがあります。

何となく、短絡的で一過性の、誰かのポケットに利益が入るような町作りな気がしてなりません。痛みに耐えなきゃいけないかもしれないけど、町はもっと長期的な目で見て作れないのかなぁと考えてしまいます。

でも、実際は私が不勉強なだけで、実際は意味ある町作りがなされているのかもしれませんね。

難しい現実があるのは重々承知ですが、個人的には、八百屋、肉屋、◯◯屋、レストラン…何でも個人商店が好きなので、チェーン店じゃなくて個人商店がもっとあったらいいのになぁ、今あるお店も頑張って欲しいなと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?