見出し画像

トウコさんのように

現在、noteのイベント『この春こそはじめたい!「書く習慣」が身に付く1週間プログラム』に参加中しています。初日はいしかわゆきさん講師の動画を視聴、2日目からはnoteコミュニティ「創作をまなびあう会」に参加し、出されたテーマに沿ってnoteを書いていきます。

こんばんは、moikoです。

イベント3日目。テーマは、「最近買って良かったものを1つ教えてください! モノでも体験でも構いません」です。今日ももくもく会に参加しています。せっかくの機会だから、できる限りもくもく会に参加して書きたいな。

私が最近…といっても去年になりますが、買って良かったもの1つ目は、カリタのコーヒーミルです!

友達のうちで友達が手挽きのミルで豆を挽くのを見て、何だか優雅でいいなぁと思って、ずっとコーヒーミルが欲しかったこともあり、同じような物を買ってみました。最初は「ああ、優雅だな」とか思ってゴリゴリ挽いてたんですが、時間も結構かかるし、段々面倒くさくなってきて。それに、意外と腕力がかかって、腕がぱんぱんになってしまう…。電動ミルへの憧れが募りました。

電動は欲しいけど、大きかったりして邪魔になるかな、どうしようかなと思っていたところ、その時見ていたドラマ「スナックキズツキ」で原田知世さん扮するマスターが電動ミルを使っているのを見て、これが欲しい!と思い、すぐ色々調べてみました。

色んな比較サイトで高評価だったし、ドラマと同じ物だと思ったのでカリタのを買いましたが、実際はドラマのとは違ったかもしれません。でも、同じ物じゃなくてもいいんです。だって、

コーヒー豆スプーン2杯が、秒で挽ける!!

多分、6秒位。感動しました。今までの手挽きでゴリゴリは5分位はかかってたかも。腕も疲れないし、すぐ挽きたてコーヒーがすぐ飲める!!わーい!!お手入れも楽だし、私的には言うことなしのお勧め品です。

コーヒーは好きだけど、詳しくはないし、豆の挽き方にこだわりもない私にとっては十分な代物です。挽きたてのコーヒーって、やっぱり香りも良いし味も良いよなぁ。平日は時間がなくてできないけど、休日の朝は必ずこれで豆を挽いて飲んでいます。

ドラマ「スナックキズツキ」は、益田ミリさんの漫画が原作でドラマとはまた違った感じで面白いです。好みが分かれると思うけど、私は好きです。

本とドラマは全然違う感じで、よくこの本をああいうドラマに仕立てたなと感心してしまいます。

ドラマ中の”お酒を出さないスナック”のゆるい雰囲気や、原田知世さん扮するマスターのトウコさんの何でも受け止めてくれる温かい感じが好きだったことを思い出しました。トウコさんのように、人生の酸いも甘いも優しく、時にはキリっと、時には柳のように受け止められたらいいな。オープニングの最後で、トウコさんが「いらっしゃい」と言うシーンが良いんですよね。原田知世さんならではの魅力全開です。

これを書き終えたら、コーヒーを飲んでちょっとゆったりした時間を過ごそうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?