見出し画像

いちごジャムをことことと。

現在、noteのイベント『この春こそはじめたい!「書く習慣」が身に付く1週間プログラム』に参加中しています。初日はいしかわゆきさん講師の動画を視聴、2日目からはnoteコミュニティ「創作をまなびあう会」に参加し、出されたテーマに沿ってnoteを書いていきます。

こんばんは、moikoです。

イベント参加6日目。今日のテーマは、「今日1日を振り返ってみよう。何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう」です。

今日は土曜日休日予定なし。今週はちょっと余裕がなかったので、今日はのんびり過ごしたいと思い、朝はゆっくり起きました。

朝ごはんを食べた後、衣替えで洗っておいたセーター類を整理しなきゃいけないと思い出し、タンスにしまいました。これが結構大変だった。やりかけのものとか気になるタイプだけど、やろうと思わないとしないので、部屋にどんどんやりかけがたまることも。それを一気にやってしまいたい!と思うことが多いので、1日部屋の片づけをしてしまうこともしばしば。もっと細目に毎日少しずつ家のことをできるようになりたいなぁ。

それから部屋に掃除機かけたりして、昨日ジャム用のいちごを買ったことを思い出し、キッチンへ。ここ数年、毎年作っているいちごジャム。ドラマ『きのう何食べた?』が好きで、影響されて始めました。今でも作る動画を残してくれている幸せ…。いちごに砂糖をかけて3時間後、ジャムを作りました。待っている3時間の間は、昼ご飯食べて、録画しておいたドラマを見たり、だらだらと。

ジャムを作る時に出た灰汁(アク)は紅茶に入れるとロシアンティーとしておいしく飲めるとレシピサイトで見たので、試してみましたが、甘くていちごの香りがしておいしかったです!ジャムをことこと煮て、灰汁を取り続けるは結構面倒なのだけど、自分で作った方がすごくおいしいし、作っている最中に甘い香りに包まれるのも好きです。煮ている間に、パンケーキも焼きました。おやつに…とか思ったけど、昼ご飯でお腹いっぱいだったから明日の朝食べることにします。

それから、ずっと見ていなかった「進撃の巨人 シーズン5」の1話目をアマゾンプライムで見ました。シーズン4まであんなにはまって楽しみにしていたのに、シーズン5が始まっても全然見ていなくて、そのうちシーズン5も終わってしまうという…。私は、ゲームやアニメやドラマなど、楽しみすぎると逆に放置してしまうことも多いです。何だか、やるのが、見るのが、もったいなくて!進撃見始めたら絶対次の話がすぐ見たくなるから、ちょっとたまってから見ようと思ってたんですが、そのうち見たら終わってしまうから何だか惜しくなって…。食品だったら大事にしすぎて賞味期限切らすタイプです。

あとは、ずっと読めていなかった本を読んだり、ゴロゴロしたりします。そして、夜は美容院に行ってきます。私が10年以上通っている美容院はご夫婦で経営している小さい所なのですが、私の担当はご主人の方で、時間とかかなり融通をきかせてやってくれたりします。本当は昨日の夜行きたかったんだけど、電話したら「夜の12時まで予約がいっぱいでさ」と言われてびっくりしました。ご主人、今週定休日じゃないのに予告なしに2日位お店閉めてたんですよね。そのしわ寄せかしら。そういう私も今日の夜8時にやってくれるのですが…。

おしゃれで充実した休日は永遠の憧れで終わるのかなぁ。でも、今日は久しぶりにのんびり穏やかに、好きなことができた楽しい1日になったかなと思います。

明日でこのnoteイベントも終わりですね。明日も天気が良いみたいですし、みなさま良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?