見出し画像

エンプティカロリー

ドーナツやポテトチップス、ジュースやスナック菓子、カップラーメンなど、糖質や脂質がメインで、ミネラルやビタミンはほとんど含まない栄養価が低い食品。
栄養が空っぽでカロリーだけ。
だから「エンプティカロリー」と呼ばれたりもする。

「空っぽ」なだけならまだいい。
健康に寄与しないどころか、これらの超加工品とも呼ばれる食品は、使われている材料も精精度が高く、さらに添加物も多様していて、体への負担が非常に多い。トランス脂肪酸を含むことも多い。
常食すると生活習慣病まっしぐら。

だけど。食べたいよねえ。
原料も安価、工業的に作れ、魅惑を付加しやすいこれらの商品は、売る側からすると売れると嬉しい利益の高い商品だったりする。
全力で素敵な広告が作られ、人の欲求に訴えかけてくる。
罪悪感をかき消そうとビタミンや野菜パウダーが使用されていたりと、渡りに船で後押ししてくる。

わかっていても

私は無性にドーナッツが食べたくなる日が(結構頻繁に)ある。
頭ではわかってる。
栄養にはならず、肉になる。食べた後は眠くなる。次の日は肌も荒れる。
フォルムも「0」。
「エンプティー!」と全身で警告してくれている。
にも関わらずやっぱり食べたい。

一度食べると・・・次の日もまた食べたい。
恐るべし。

エンプティカロリーの魅惑への対処

というわけで、今のところエンプティカロリーに取り込まれている私が言っても何の説得力もないけれど、心掛けていることを紹介します。
(いい方法あれば知りたい!)

・スーパーやお出かけはお腹をいっぱいにしてから繰り出す。
・CMや広告は見ない。
・どうしても食べたい時は食事の後に食べること。
・食べる時は罪悪感を忘れてとことん楽しむ!
・食べたらその分、栄養ある食事。
・食べたら味覚を一旦リセット。お味噌汁を飲むと連日ジャンクはストップできる。
・食べたらデトックス。発酵食品&海藻・きのこ。結果やっぱりお味噌汁。

やめられない!とはいえ成長。

昔の私は、菓子パンを食事に置き換えることが多々あった。
部活のお昼はオール菓子パン。
「カロリー高いけど、動いてるからまあいいか」それくらいの意識。
体への負担や、パフォーマンスが落ちること、栄養が摂れていないことなんて目を向けてなかったなあ。
裏側を知ると、おんなじ「好き」でもブレーキがきく。
結局食べても、対処ができる。

知って食べればどれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?