見出し画像

別居婚開始時の決め事


私は3年ほど遠距離別居婚を経て今は夫と一緒に暮らしています。
別居婚を考えてるという人の参考になればと思い、別居婚前に話し合ったことをまとめました。

①別居婚終了目標
ざっくりと、どんな風になったら別居婚を終了するかを決めていました。
私たちの理想的な終了は『別居中に妊娠して育休に伴い同居』もしくは『夫の転勤に伴い近場になって同居できる』となった場合です。
しかし、希望どうりに行くとは限りませんので、希望が叶わなかった際にどうするかも話し合いました。
その結果、妊活を頑張りたいという意見を優先し、〇〇年までに同居できていなければ転職し同居できるようにしよう、という方針に決まりました。

②お金のこと
結婚すると、婚姻時の収入は共有財産となります。別居中は結婚前と同様に各々管理することにしましたが、1年で各自どれくらい貯金するかという目標は決めました。
また、結婚前の預金は共有するのか、各自の資産とするのかといった内容も話し合えるといいと思います。

③交通費
遠距離別居婚のため、会うには飛行機に乗ったりとお金がかかりました。
そのため、交通費をどう負担するのか相談しました。
私たち夫婦の場合は、移動する人が交通費を支払い、来てもらう方が滞在中の飲食費やデート費用を支払うという形をとっていました。
繁忙期などチケットが高くなる場合などは移動しない方も交通費も一部負担するなど、ざっくりとした形ですがお互いが納得できるようにしていました。

①②は大事なことなので事前に話し合うことをおすすめします。
おおよその目標を共有していることで、妊活や将来のお金について相談しやすくなりましたし、今後のライフステージをイメージしやすくなりました。

結婚はしたいけど、すぐに同居が難しいという方も多いと思います。
自分がやりたいことを犠牲にする前に、全部叶える方法がないか試行錯誤してみてもいいと思っています。
私は仕事は辞めたくない、夫と結婚したいし子供も欲しい、もちろん同居もしたい、というわがままを叶えるべく試行錯誤して今に至ります。
運がよかったということもありますが、いろいろと頑張ってみてよかったと思います。

私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?