★保険の話 番外編①★ で、結局なんの保険に入ったの?(私の生命保険)

タイトル通りなんですが、

私は積み立て型の生命保険と、
女性に特化したタイプの医療保険に
入ってます。

一つ目の生命保険は積み立て型。
いわゆる、保険金が戻ってくるタイプです。

私は働いてましたが
大黒柱ではなかったし
『私の生命保険いる??』って感じで
『私が死んでもお葬式とかしなくていいから、生命保険入らなくていいかな?』と
夫に聞いてみたんですが、

『それって、残された人の気持ち、全然考えてないよね。』って返されて、
(夫のそういう考え方好き)
お葬式だせるくらいの保険金が出る
生命保険に入りました。

(結婚当時、式と新婚旅行で
二人とも貯金ほぼなかったので笑)

で、ちょうど家を購入したタイミングでも
あったのですが、(貯金ないのにw)
ローンを組んだ銀行から
『来年から、この保険、戻り率さがっちゃうんですよ~』とオススメされて加入。

で、ご存知の方もたくさんいるとは
思いますが、
この掛け金が戻る保険というのも
別にお得な設定にはなっていません。

10年?15年?くらいで
保険料は払い終えますが
(私の)支払い総額と戻ってくる金額は
支払い総額の方が全然高いです。

でも、もし死んじゃって
夫が生命保険を満額受け取れたとしたら
その時は得をします。

私が毎月支払っている保険料は、
①生命保険としての運営・手数料
②保険会社が私に掛け金を戻すための積立金
の2階建てになっており、
①は私が死ななければそのまま保険会社へ、
②に当たる分の金額に少しだけ色がついて
返ってくる―

そういう仕組みです。

ですから、戻ってくる金額は
そもそも自分が払ってる分なので
お得なことはありません。

生命保険入るついでに
強制的に未来の自分に向けて貯金をしている
というイメージです。

それでも、
①だけのシンプルな生命保険にして
②の分を銀行に預けておくよりはかは、
利率が高い…そんな感じ。

ですので、②の利率バックを期待して
保険に入るのはちょっと違います。
であれば、普通にその分を
積み立て投資した方がシンプルです。

(ただ、投資は元本保証はありませんが、この手のタイプの保険は利率が決まっているので、提示された金額から下がることはありません。それでも、投資目的に入るほどの利率ではないです💦)

ほんと、銀行よりは良いというレベルの
強制貯金です。

これまた余談ですが
親世代だと、
支払い総額より高いバックになる
お宝保険がけっこうあったのだとか…
(変動利率だったのかな…??)

義母は義父の積み立て生保の満額金で
自分自身の介護保険を一括払いできてましたし、

実母は、『スゴいお宝保険を解約させられそうになった!!』と担当者に憤慨しておりました。笑

保険会社は、時代にそぐわない利率の
保険は早く解約してほしいですからねw

ナイスマザーです◎

また長くなっちゃった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?