何歳まで手を繋ぐ?

保育園が近いので、次男は抱っこひも

長男とは手を繋いで、歩いて通う。



乱暴な言葉を使ったり

げっそりするくらいワガママを言ったり

大変なこともあるけど

その手は、まだまだ小さくて柔らかい。


男の子だから、あと1、2年で

もう手はつないでくれないかも??

という焦り(笑)から

『長男くんは、何歳まで お母さんと

手を繋いでくれるの?』と聞くと


『うーん、死ぬまで!』


泣いたよね。

何回も聞きたくて、

定期的にこの質問をするのですが、最近、


『うーん、

シワシワのお婆ちゃんになるまで!』

『うーん、90歳まで!』

『うーん、こないだは90歳までって

言ったけど、やっぱり20歳かな。』


どんどん短くなっとる…


私はもう20歳過ぎてるから、

君が20歳になるまで繋いでくれるってこと?


私の手を離して、パーーっと駆けていく

後ろ姿を見て、胸がぎゅーとなる日々です。

#4歳

#年中

#手

#育児




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?