見出し画像

ワクワクの連鎖

こんにちは、3636です。

今日紹介する本は4冊。
1冊の本をきっかけに好奇心の波が押し寄せてくるアラフォーの様子とあわせてお楽しみください。

森下典子さんのエッセイ、大好き♡♡♡
気負いのない、でもじんわりとあったかくなる文章を読むと、心が洗われる。

こちらの本では、お茶のお稽古を通して、心が救われたり豊かになっていく森下さんの姿が描かれています。お茶の世界も森下さんの感受性も、本当に素敵!

お茶の世界では、季節を味わうことを大切にします。お客様をもてなすなめに、その季節やお天気にあわせて掛け軸や器やお菓子を選んだり、お花をいけたり。その心配りが粋すぎる!
例えば和菓子なら、夏は葛や寒天で水を表現したり、寒い冬にらくがんの口溶けで雪を表現したり。粋ーーーー!!!!

ということで、和菓子についてもっと知りたい!と思って次に選んだのがこの本。

子供向けだから、わかりやすいし、サクッと読めるし、まさに私の求めていた本!季節の和菓子や材料・作り方などが書かれています。

この本を読んで、和菓子についてもっともーっと知りたいと思って次に手を伸ばしたのがこちらの本。

まさかの1日1菓子。これね、高いけど本当買ってよかった。ご褒美本。素敵すぎて胸がドキドキを通り越してバクバクする!お菓子で季節を表現するって、もうアーティスト。365個の作品たちよ。めっちゃいい〜〜〜!!

そしてAmazonの検索に並んでたこちらの本も結構お高かったけど勢いでポチ。

これもしびれちゃうわけ。(わけ?)
侘び寂びの極み。
言葉じゃないんだ、感じろ!って感じ。(え?)

次から次へとワクワクが出てきて追いつかない…
こんな感じでいつも読書してます。(慌ただしい)
世の中素敵な本が多すぎるんだよなぁ〜。

いつか掛け軸の本とかも読んでみたいな〜♪
と思って今Amazonで検索したら、まさかの森下典子さんの本で読んでないものを発見!!!
いかんいかん!すぐに買わねば!!!(慌ただしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?