よーへん(バーチャル学芸員・バーチャルライブコーダ)

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません。

VRC用に書き出したFBXファイルをアップロードする

主に私の配信のゲストさん用のメモです。下記の手順で、お渡しさせて頂いたUnityブロジェクトデータを使ってVRChatにアバターをアップロードします。 アバターが使えるよ…

VRoidモデルにUnityちゃんトゥーンシェーダーを適用する(3D・URP・HDRP) 加筆中

テクスチャさえ上手く作れていればMToonでも上手く見えるのですが、Unityでの絵作りの際にMatCapやハイライトなど踏み込んだ設定をしたくなるときがあります。イラストやア…

UnityのHDRPでの照明について(簡易版)

サンプルプロジェクトや自分でプロジェクトを作っていて、どんなライトを使ったのか不明になって場合は、「Windows」メニュー→「Rendering」→「Light Explorer」を選択し…

UnityのHDRPの設定について(概要編)

UE並みにキレイに見えるプロジェクトを作成する「HDRP」。設定が通常の3Dとはかなり違うので、備忘録としてメモしました。実際にプロジェクトで細かい設定をした値はまた別…

Unity2Dでキーボードを使って、アニメーションつきのキャラクターを上下左右に動かす

Vアイドル相方からドット絵アニメーションどう?というお誘いを頂いたので、Asepriteというアプリケーションを使ってアニメーションを作成しました。ついでなのでUnityで動…

LookingGlassPortraitにVRMアバターを表示する

ポートレートサイズの立体視ディスプレイ、LookingGlassPortrait。その小ささからアバターを表示させたくてやってみたところ…意外と難しい。サンプルのオブジェクトがかな…