見出し画像

責任をもつことの身軽さ

何かをすることも しないことも

思いを伝えることも 伝えないことも

歩き続けることも 休憩することも

全て自分が選択したものであるということ。


わたしが わたしで 選択したと思うと

ものすごく身軽になる。


そのためには

自分の感情にも耳を傾けて

自分がどうしたいのかも考えて

だから どうしたいのか を選択する。

どんな選択も自分次第

どんな未来も自分次第

責任を持つって 身軽で 爽快。


-----------裏エピソード------------


7月に入ってついに子どもたち三人の学童、延長保育、保育園登園がスタート。

さぁ、仕事を始めようと思ったところで、5月から新しいプログラムを届け始めていた周りとの差にふと立ち止まる。

COVID-19での自粛期間中、この期間に動くことが未来につながると思っていたのに…わたしは出来るはずのことを、やっていなかった…?

と落ち込みそうになったところで

『新しいプログラムを作っていくことと、子どもたちと自分の健やかな生活に今は注力しよう。

一度に全部と思うと、今のわたしはキャパオーバーで息が切れてしまう。』

と選択したことを思い出す。

COVID-19のせいでも、子どもたちのせいでもない。

すっきり〜!

さぁ、今できることをやろう(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?