見出し画像

ここ1、2年でやめたこと 決めたこと

ここ5年の経験をもとに、
「同じ失敗を繰り返さないために、これはこうしよう」
と決めることがかなり増えました。

それらを書き出してみたところ、
①心を健康にたもつ
②節約
③無駄なものをへらす
この3つに当てはまるものばかりでした。


<食べ物編🍭>

トールサイズ以上のフラペチーノは飲まない

もっと言うと、
フラペチーノは
エスプレッソアフォガートフラペチーノのショートサイズ
以外飲まないことにしました。
(↑これは氷よりアイスという感じで体が冷えにくい。あとコーヒーが好き。)

最後に飲んだ日を思い出してひっぱってきた写真(2019.10)

わたしは期間限定に弱く、
高校生のときはしょっちゅう期間限定フラペチーノを飲みに行っていました。

しかし期間限定のものはトールサイズ以上しかなく、
半分くらい飲むともうしんどくなってしまうのです。

冷たいものをたくさん食べる(飲む)のが苦手なので、
「飲まない」と決めることで、
たとえ惹かれたとしても、飲んで「やっぱりやめときゃよかった……高いし……」と後悔することがなくなりました。


かき氷は食べない

フラペチーノと同じで、冷たいものをたくさん食べられないからです。

ここ数年大きくてオシャレなかき氷が流行っていますが、
絶望的にわたしに向いていないことがわかりました。
温かいお茶が一緒に出てこない店では絶対に食べられない。


シリアルが入ってそうなパフェは食べない

ファミリーレストランなどの、
「パフェに特に力は入れていない店」のパフェは、シリアルでかさ増しされていることが多いです。 ※わたし調べ

そして、その大量のシリアルを食べるのが結構しんどい。
いつも「かさ増ししたな〜!やられた!」と思ってしまうので、
写真を見て、シリアルがあるとわかるパフェを注文するのはやめました。


お店では食べる量を無理しない

2021年の夏にとつぜん、
「このまま食べ進めると完食できないかも」と不安になると
吐きそうなほど気持ち悪くなってしまう、という現象が起こるようになったので、
量だけは無理しないようにしました。

もともとお腹がはち切れるほどお腹いっぱいなることが
あまり好きではないというのもあります。

お腹に詰め込まないと、というところまでいくと
美味しいとか美味しくないとかそういう次元ではなくなってしまうし、
ただただしんどい。


大事な予定の前 2時間はコーヒーを飲まない

これは一番致命的。
コーヒーをカップ一杯飲むと、1〜1時間半後には急激にトイレに行きたくなります。なりますよね?
コーヒーは本当に好きなんですけど、
なにがあってもコンサートや映画などの前にはコーヒーを飲まないようにしました。

ちなみにカフェオレなら半分はミルクなのでセーフです(笑)


<無駄を減らす / 節約編💰>

自分へのお土産は、コーヒーとフチ子以外買わない

小〜中学生のときって、すぐ旅先でかわいいキーホルダー買っちゃいません?
もうキーホルダーあっても仕方ないなって
いくらかわいくても連れて帰ったらダメだなって

そう思って、
自分へのお土産はどんな場所でも
コーヒーのドリップバッグ と 地域限定コップのフチ子
以外買わないと決めました。
一度決めてしまうと選ぶのが楽だし、誘惑も格段に減りました。


使い道が見出せないものは買わない

基本的にモノが好きなので、すぐいろいろ買っちゃうんですよね。
かわいい置き物とか、ガチャガチャとか。

けど、置き物は置く場所に限界があるし、一度見えないところにしまい込んでしまうと二度と日の目を見ないことがわかりました。

モノを買うときは必ず
「どんなシーンで使うか」「他に似たようなものは持っていないか」
を考えるようにしています。

直近だと、めちゃくちゃかわいいカレンダーに誘惑されたのですが、
アナログのカレンダーはあっても絶対使わないので(見ても今日が何日かわからない)諦めました。


減らないものは買わない

小学生女子がためるものランキング上位
シール・カラーペン・メモ帳
これらは消耗品なんですけど、買う量に対してあんまり減らないですよね。

あと、シャーペン。
ボールペンはインクがなくなったら捨てる理由ができる
(芯が替えられるとはいえ)けど、
シャーペンは一生シャーペンの芯を入れ続けて使うものなので、
捨てるタイミングがない。

ということはたくさん持っていても使われるメンバーは一部なんですよね。

まだ綺麗なものを捨てるときって、お金を捨てている気分になります。
そういうことを考慮して、基本買わないようにしようと決めました。


着にくい・手入れしにくい・合わない服は買わない

これ、とっても大事です。
まず、着にくい。
たとえばバルーン袖のトップス。
最近流行りだし、めっちゃかわいい。
かわいいんですけど、絶望的に上着の袖を通しにくい。

そうなると、上着を着ないシーズンに限られる。
せっかくお気に入りなのに、着る機会が減る・避けてしまう。
ということで、買うのをやめました。

次に、手入れしにくい。
手入れというか、洗う・干すの過程でシワがつきやすいものだと、
アイロンしないといけない。
毎回アイロンかけないといけないとなると、めんどくさいし、そもそも着なくなってしまう。
ということで、シワが目立ちそうなシャツなどは買わないようにしました。
あと、クリーニングに出してくださいっていう素材とかね。

最後に、合わない。
パンツやスカートの丈がちょっと長めでもかわいいし良いか!って買うと
引きずってしまったり、雨の日に履けなかったり、
なにかと不便を感じて履かなくなってしまったので、
ボトムスの丈は何があっても無理しないようにしようと決めました。


できるだけ水筒を使う


「2L 60円の水を入れて、持っていけば500ml 15円
     なのに外で買ったら100円なのバカバカしくね?」
「ペットボトル洗って乾かすのめんどくさくね?」
「ペットボトル捨てるのめんどくさくね?」
と三重(さんじゅう)に無駄に感じたので、水筒派へ移行。

水筒は重かったり、大きかったり、洗いにくかったりすると続かないと思ったのでKINTOのウォーターボトル300mlを使ってみました。
自分でステッカーを作って、貼って、愛着もわかせてみた。
こうすると続く続く。(入れるのは水だけなのでわりと適当に洗ってます)

35 no suitou (みっこの水筒)


<その他>

夜行バスから飛行機派へ

大学1年生のころはお金もないし若かったので夜行バス派だったのですが、
もう年齢的にむり・・・
というのと、
夜行バスに乗ったら朝メイクするのがめっちゃ大変
(どうしても洗顔はしたいオイリー肌)

なので、メイクをする場所を探し回る or 場所に課金する
くらいなら、体にも負担のない飛行機で朝早く行こうと決めました。

なぜ新幹線じゃないかというと、
飛行機は早めに予約すれば値段が安くなるからです。

あと、乗り物に乗る時間は短いほうが好き。


LINEは無理に続けない

どうでもいい雑談を未読無視して溜めてしまう
くらいならいっそ既読で終わらせてもいいのにな〜って相手方に思います。
わたしとのやりとりはストレスを感じてまで続けないでいい。

これ返すのどうしよう……と困るくらいなら既読でそっと終わらせるし、
最後のスタンプを送って向こうに無駄な通知(本当に無駄な通知だと思う)が
いくくらいならスタンプ要らんかなーって思うようになりました。
それくらいでわたしのこと嫌いになるような友達はいないので。

<次やめたいこと>

マクドの期間限定バーガーを食べに行かない


「友人とご飯を食べる場所がたまたまマクドで、期間限定バーガーを食べる」
ならセーフとします。
スタバと同じで「期間限定だから食べに行かんと!」ってなるのをやめたい。

そしてスタバと同じで「この値段でこのボリュームか〜コスパ悪いな〜」って毎回思うんですよね。

クレカをできるだけ使わない


なにかを購入する・予約するときにクレカじゃないとダメなサイト
ってあるじゃないですか。
そのとき以外、できるだけクレカを使わないようにしたいです。

毎月引き落とし日の前は、口座に現金を確保するのに必死で
給料が入ってもすぐクレカ用に確保されてお金が入った感じがしないので、クレカの請求額は少なければ少ないほうがいいなと思います、切実に。


あくまでもわたしにはこれが合っているな、ということを書き連ねてみました。

いろいろ始めることも大事だけど、やめることも大事だなーって実感しました。

以上!

この記事が参加している募集

スキしてみて

新たな文具をかいます