見出し画像

今ここ

YouTubeにショーゲンさんのYouTubeがあがってきた。


わたしが今も
不安になったり
焦ったり
悲しくなったり
イライラする理由はここにあったんだ。


ブンジュ村で暮らしていたショーゲンさんが村の人に、

「2日前に食べたお昼ご飯なんやった?」と聞かれて

答えられないでいると

「そうか、ショーゲンにとって、食べることは作業なんやね。食べることが作業になると、生活、暮らしそのものが作業になるから気をつけた方がいい。」

2日前、一緒にご飯を食べた。
でも、あなたはそこにいなかった。
あなたの心はそこになかった。
食べてたけど、食べながら明日の予定のことを考えてただろうし、1週間後のことを考えてたんじゃない?
あなたを見てると、まるで、人生をこなしてるようにみえる。
生きることは、今に一瞬一瞬、自分の心が居るかどうか。
200人の村人の中で、いつもあなただけがここにいない。


今日はあれやって次はこれやってとタスクをこなしながら生きてるわたしには耳が痛い〜〜😭
涙がでてきて、あ〜こっちが真実なんだとスピリットが反応してるのがわかった。


わたしが思いつく、今ここにいられて、幸せな時間は、義両親と過ごす時間。
芋けんぴと緑茶をお供に何時間とたわいもない話をして、ゲームしてる子どもたちがつまみ食いに来る。
会話に参加したり、しなかったり。
思い出すその光景は、いつも温かい光に包まれている。

2日前に何食べたか思い出すの時間かかるけど
この前両親が来てくれたときに何を食べたか、どこへ出かけたかはすぐにでてくる。
わたしの心はちゃんと、そこに居た💛 


こなす人生じゃなくて、
ちゃんと今を生きよう✨✨✨✨

今夜は餃子🥟🥟🥟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?