アニメから考える生き方
「僕のヒーローアカデミア」も「弱虫ペダル」も「DAYS」も、一見冴えない男の子が自分の努力とまわりの友情によってかっこよく成長していく物語だ。
必ず、主人公たちの側には強くてやさしい仲間がいる。
弱虫ペダルで、鳴子が小野田くんに自転車の漕ぎ方を教えて俺を超えていけと言うあたりとか、なんかもう、高校生なのに人間出来上がってる!と思う。
だって鳴子あんた、自転車競技初心者の小野田に負けるの悔しいだろ😭
勝ちたくないんかい😭
でもね、そもそもこの考え方がおかしくて。
鳴子は負けてないから。
わたしも今ならわかる、だだ楽しく自転車競技がしたい。自分との戦い。誰かとの勝ち負けで気持ちが上がったり下がったりしたくない。自分が知ってることは教える、支えあう、それが仲間なんだと。
でもそれは、自分が自分に、自分の生き方に満足してないとできないこと。自分のことが好きじゃないと無理、できない。自分に自信が持てて、はじめてできる。
まずは自分を満たす。
わたしの場合は、フォローしている方のnote、コメントを読むことで勇気をもらい満たされる。
気持ちが前向きになって、自分も誰かに勇気を与えられるような存在になりたいと思って行動できる。
明るく挨拶をする、家族が喜ぶ料理を作る。
不思議だよね、些細なことなのに、続けることで大きな自信がつく。
このままでいいのかな?って毎日思い悩む。
でも、そこに重きはおかないで、まわりにいる人を大切にする。
内にこもって悶々と思い悩み、相手や自分や環境を否定してるより、明るくまわりの人を想って行動できたかどうかで人生の満足度がぜんぜん違うものになるんだとわかってきた。
だから今日も、わけのわからない踊りで朝から笑いをとる🕺🏻🕺🏻🕺🏻
違うか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?