見出し画像

【テンプレート配布】 Notion で交換日記をする

今回の記事は チャベスさん にご協力いただきました。

🐈🐈🐈

私は Notion で妻と交換日記をしています。結婚して3年目、普通に仲良く暮らしていますが、最近僕が仕事で忙しく(平日は7時半に家を出て、22~23時に帰ってます)、平日はゆっくり話をできません。

妻は最近10年以上続けた仕事を辞めて、web ライターに挑戦中です(完全初心者)。僕としては、妻は毎日どんな生活をしているんだろうと気になるところですが、平日は疲れ切ってなかなかゆっくり話すことができないので、何かいい方法はないかなと考えた時に思いついたのが Notion でした。Notion にその日のできごとを簡単に書いてもらい、ただ書いてもらうだけでは妻もすぐに飽きそうだったので、妻の日記に対して僕が返事を書くようにしました。

はじめは面倒と言ってなかなか書いてくれませんでしたが、やり始めると案外二人とも楽しく、毎日ではないですが交換日記を続けています。ゆっくり話してコミュニケーションを取るのでも十分かもしれませんが、Notion にふたりの日記を書いておくと後で振り返るのも楽しくなるので、二人の思い出に(もしくはお子さん、彼氏彼女と)Notion の交換日記を試してもらえればと思います。

今回紹介する交換日記はテンプレートとして記事の最後に URL を貼っておくので、もしよければ複製してお使いください。


交換日記の全体像

交換日記はひとつのデータベースを3つのビュー(ギャラリービュー、カレンダービュー、テーブルビュー)で表示しています。下のスクショは実際に使っている交換日記です(画像や個人名は入れ替えています)。

交換日記データベース:ギャラリービュー
交換日記データベース:カレンダービュー
交換日記データベース:テーブルビュー(内容は恥ずかしいので隠しています)

ページの中身は以下のようになっています。

ページの中身

ページのプロパティは以下の4つです。

  • 題名(タイトルプロパティ)

  • 日付(日付プロパティ)

  • 今日の出来事(テキストプロパティ):妻が記入

  • チャベスの返事(テキストプロパティ):僕が記入

交換日記のフロー

交換日記はまず妻に好きなタイミングで書いてもらっています。妻はスマホの方が使い慣れているので、Notion のアプリをスマホにダウンロードして使ってもらっています。 交換日記にすぐにたどり着けるように、Notion のアプリを開いたら一番最初に交換日記が開くように設定しています。

僕は毎日 Notion に自分だけの日記を書いていて、リンクドビューで自分の日記上に交換日記を表示しています。妻が日記を書いていたらそれに対して返事を書くようにしています。

自分の日記内に、交換日記をリンクドビューで表示

特にお互いに交換日記を書いたことは伝えず、お互いの好きなタイミングで見るという風にしています。

交換日記を継続するために工夫したところ

妻が Notion に慣れていないため、できるだけシンプルになるようにこころがけました。工夫した点をいくつか紹介します。

日記の本文はプロパティに書く
日記はプロパティに書くようにしました。ページに直接書いても良かったのですが、書く場所が明確になっている方がわかりやすいと思い、プロパティを選択しました。

Notion のアプリを立ち上げると交換日記が開くようにする
僕の場合、自分用のワークスペースと家族用のワークスペースは分けているので、家族用のワークスペースのサイドバーの一番上に交換日記を配置して、アプリを開いたときに交換日記が表示するように設定しています。

設定方法は以下の通りです。

1. 「サイドバーの設定」を開く
2. 「通知と設定」内から「起動時に開く」のオプションを「サイドバーのトップページ」に変更

ここから先は

933字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?