見出し画像

限りなくブラックに近いグレー #呑みながら書きました

な気分です。アンニュイ。
今日に限って。。。
ちな、呑んでいるのはブラックコーヒーです。

少しばかり忙しくなりそうだなと。そういう予感で心が塞がっているからなのです。

打・蚊・裸!だから!

ああ今夜が、そみかき、ノミカキ、呑み書きで良かったぁ。

もう第10回にもなるこのスンバラしい企画に参加します。

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

あー、ここまで書いたら、寝落ちしておりました。

おはようございます。

というわけで(どういうわけ?)、ここからはラムちゃんの口調でお送りするっちゃ。そーすればシリアスにならないからだっちゃ。

えーと、我が家の隣に姉妹二人で住んでいるおばあちゃん達がいるっちゃ。どちらも夫を亡くして一人になったので、同居してからはそれはそれは楽しく過ごしていたっちゃ。テルマandルイーズみたいに。

そのおばあちゃんの一人が金曜日に入院したっちゃ。

骨粗しょう症が進んだ結果の骨折で。手術、リハビリから帰ってくるのは3ヶ月後。家に残ったおばあちゃんは、おひとりで寂しそうだっちゃ。しかも徒歩圏内にコンビニもスーパーも病院もない土地柄なのに車を運転できない人。

おばあちゃん、毎日の買い物どーする?ゴミ捨て行ける?おばあちゃんは緑内障で視力が弱い。ご飯作れる?年末年始、私たち帰省して留守だけど、本当の一人よ?

とまあ、色々と頭の中で心配なことがグルグルぐるぐるしているアンニュイで凹んでいる私。そんな私が書きたいことが二つあるっちゃ。ブラックな気持ちをグレーにしてくれたこと。日常の「光」だっちゃ。

1個目

カーステで聞いた曲がそれしかない、という選曲だったこと。
目の前が何となく薄暗いような、すぐにスッと考え事が歩赤味?深海?深みにハマるような状況だったから、静かなピアの曲でも(ピアノな!)かけようかなと思ってたら、ハトやんが、

「ママ、こんな時はバカなやつ聞こう」

って言うから、

「そうかもしれぬ」

と思って、今の気分から一番遠い曲を聞こうと携帯に繋ぎ『懐かしのアニメ』をランダムにかけたっちゃ。そしたら、最初に

くっしゃみ一つで呼ばれたからにゃー
それが私のご主人様ぁよー

と流れ始めて、

ハァ
ハァ
はくしょおおおーん大魔王ぉぉー

とハトやんと二人で歌っていたら存外に楽しくなって何だか大したことないような、まだ何も起きていないのにあれこれ考えるのがBaccaraしいような気持ちになったっちゃ。

ちなみに二曲めは、田舎っぺ大将だいちゃん数え歌だったっちゃ。(知らない人が多いだろうなあ)このプレイりさこには『ど根性カエル』も入ってる。それはそれで元気出る。


2個目

デパート一階のコスメコーナーで見かけた商品が夢みたいに可愛くて、ヤバかったこと。

クリスマス一週間前のデパートは、すごい人だかりで、各売り場に入場制限が設けられそこに入るための行列ができていたっちゃ。

グレーの薄靄がいっぺんに吹き飛ぶくらいの可愛さだったっちゃ。なんなのこれ。
サンタ猫ぉ。
遠くからでも目があってしまったわ。

画像1

リップスティック、くちびるに触れる部分がねこだっちゃ。心の底からあげあげになるゥ↑。

デザインが秀逸で心を鷲掴みにしてくる。んー、キラキラのパワーが底なし。素晴らしいーーーー。


まとめ

アンニュイな日は24時間が暗いわけではなくて、その時々にところどころお日さまの光が美カービカーって差し込む瞬間があると思うっちゃ。そこにアンテナをチューニングするっちゃ。

限りなくブラックだったとしても、少ーしだけ薄く明るくなる気がするっちゃ。



ハトちゃん(娘)と一緒にアイス食べます🍨 それがまた書く原動力に繋がると思います。