見出し画像

今週の水質は最悪かも。トライアスロンは本当にやるのか?

東京お台場は今週開催されるオリンピックのトライアスロンの会場となっていて、世界中から多くのアスリートが集まり協議が行われる予定です。しかし、今週は海の状態がここ半年ぐらいの間でもっとも汚れた状態です。海の状態にも変化があり、きれいな場合は魚も見える程度に澄んでいるときもありますが、今週に入ってから梅雨の間に振り続けた雨の影響か、水の色が茶色のコーヒー色で濁っており、おまけにプラスチックなどの漂流物も多い状況です。これを泳ぐのというところで、選手の中にはうんざりしている人もでるでしょう。お台場は入り江のようにに囲まれているので、海水の浄化作用にも限界があり、人力ではいかんともしがたい状況です。

この辺は普通にアカエイなどの魚もいるので、競技会場には毒をもった魚をブロックする海水のフェンスがあると聞いていますが、水質まではコントロールできていないのでは。コロナ禍とは違う困難があるように思え、杞憂であればと願う次第です。

画像1

2021.7.20撮影 昨日よりすこしだけ澄んできたかな。

画像2

澄んでいる時の水。2021年7月6日撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?