見出し画像

wordpress tablepress plugin の検索、表示件数が消えていたが、何とか復旧

当方のブログ(tm106.jp)では、テーブルの作成プラグインにTablepressというプラグインを使用して、手入力で表の作成をしたり、多くの場合はPDFからのインポートで表を作成したりして利用しています。

ところが、2,3日前にテーブルプレスのデータ部分は表として表示されますが、検索窓が消え、表示件数の設定プルダウンも消えており、それが全体に亘ってなくなっているということを発見しました。

解決策をググると、pluginの入れ替え、jqueryの読み込みなどがありました。そこで、CDNを読み込んでいるJqueryをheaderでpreloadしてみましたが、全く解決せず。

さらにググるとJavascriptの最適化も関係するとのことで、autoptimizeのjavascriptの最適化でplugins/tablepress/を例外に。これだけでは解決せず、async javasriptというpluginでもtablepressを例外にすることで、解決しました。真犯人はjavascriptの最適化でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?