見出し画像

SEO pluginをYoast SEOからRank Mathへスイッチ

SEOはブログ作成には重要と知りつつも設定が面倒なこともあり、意図しない入力を追加することもあり、忘れがちなところでもあります。当初はAll in one SEOを使っていましたが、少し重いような気がしたのでオフにし、代わりにメジャーなYoastを入れて設定し、半年ほどそのままでした。本格的に使う前に有料化はどうなのかとか、どうやったらキーワードの示唆がもらえるかなのどの開始前足踏み状態で半年という感じです。

一週間前にYoastからRank Mathに代えてみました。Yoastはこちらには不要なWooCommerceなどのECサイト系の内容が多く馴染めなかったのと、操作も分かり難く、ほとんど入力した資産がありませんでした。Rank Mathの切り替えはスムーズで、SEO pluginの乗り換えが予定されていて継承できる設定画面もあり、各投稿ページに足りないところが表示されるため、SEO設定がYoastよりも楽に思います。

しかし未だ3000ページ以上も未設定の投稿があり、先は遠いと言わざる得ない状況です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?