見出し画像

嫁の信頼を勝ち取るセールスライティング

嫁:「セールスライティングで
   人を動かせるんでしょ?
   実際にやって欲しいんだけど」
僕:「ずいぶん急に来るやん。何?」
嫁:「職場でさ…腹立つんよ」

と急に始まった悩み相談
こんな内容でした…

━━━━━━━━━━━━━━
張り紙のコピーを考えて欲しい
━━━━━━━━━━━━━━

嫁の仕事は役所の窓口業務
住民票とかパスポートとか、その類です

役所って受付表の機械ありますよね
ピッと押すと呼び出し番号が印刷されるやつ

役所が望んでいるお客さんの動きとしては
ーーーーーーーーーーーーーーーー
①記入台で必要書類を書く
②受付表を取る
③呼ばれたら書類を持って窓口に行く
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この流れが基本

でも、ほとんどのお客さんが

まず受付表を取って呼ばれたら窓口に行く

必要書類を書いてないから窓口で渡されて
ちょっと離れた記入台に記入しに行く

書類を持って改めて窓口に来る

と、思うように動いてくれないのが現状

窓口担当としては

・お客さんの二度手間が発生する
・そのせいで渋滞が出る
・ルールを守っている人からのクレーム

と、問題が山積みで今すぐ解決したいとのこと

僕:「張り紙で告知しらたらいいいやん」
嫁:「すでに貼ってあるけど意味ないねん」

その張り紙が
”受付表を取る前に書類をお書き下さい”
↑コレがもはや幽霊だと
 誰にも気付かれないくらいのコピーだと

なので、嫁としては
①まず記入台で必要書類を書く
②受付表を取る
③呼ばれたら書類を持って窓口に行く

お客がこういう流れで動くように
張り紙のコピーを作り直したいとのこと

「よし分かった任せとけ」
「俺を誰だと思ってんだ」
「すべらない営業マンだぞ」
「もうすぐに思い付いたわ」

などとメンチ切って考えたコピーがこちら


必要書類を記入した後に
受付表をお取りになるほうが
手続きが早く終わります

シンプルにメリット提示

役所=待ち時間が長い
「待ちたくない」を解消するコピー
(特に関西人はせっかちだから)

で、さっそく貼り紙を掲げて
今日で1週間が経過

嫁曰く
「めっちゃ効果あったわ〜」
「貼り紙効果でみんなルール守ってくる」
「あのコピーやるやん笑」

とのこと …

ホッとした笑
と同時にセールスライティングで学んだ
知識が活かせて嫁からの株が上がった!

僕にとっての理想の未来は
”セールスライティングを学ぶと 嫁からの信頼を得られる”
と実感したエピソードでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?